![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:67 総数:248364 |
授業の様子 7年1組 道徳
「その人が本当に望んでいること」という教材で、思いやりについて考えました。
ーある日、登校したら由紀さんが教室でしゅんとしています。話を聞くと、片付けをしなかったことを理由に家でしかられたとのこと。仲の良い友人・香さんや、その他のクラスメイトは由紀さんになんと声をかければよいでしょうか。 3人グループになって、「由紀さん」「香さん」「クラスメイト」の役に分かれて演じてみました。悲しみに寄り添うグループもあれば、片付けをしなかった由紀さんが良くなかったと諭すグループもありました。『何が一番相手のためになるのか』に重点を置いて考えていたようです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子 7年2組 国語
「漢字の音・訓」の単元では、辞書を使って学習をしました。漢字辞典と国語辞典を用途によって使い分けています。普段の生活でわからない言葉に出会ったときにそのままにしてしまっていたり、スマホやタブレットで調べたりすることが多いようで、辞書を引くことに慣れていない生徒が大勢いました。紙の辞書は探した語句の意味・用法・用例を一度に見渡すことができるだけでなく、調べたい語句のまわりにある語句の意味が目に入ることから、ほかの言葉や表現を知るきっかけにもなります。 このように「言葉との偶然の出会いがある」ので、じっくりと紙の辞書を引く時間を大切にしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 7年校外学習2
ゴール地点の近代美術館に到着したときには、口々に「疲れたー!」と言っていましたが、笑顔があふれ充実した1日だったことがうかがえます。帰りの車内でも元気いっぱいで、7年生になってから一番元気な姿を見ることができた一日になりました。
![]() ![]() ![]() 7年校外学習 お昼のチェックポイント通過
事前に立てた計画に沿って、市内を巡っています。
順調に進んでいる班もあれば、バスに乗り遅れた班や道に迷った班もあったようですが、全ての班がお昼のチェックポイントを通過しました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子 7年3組 道徳
道徳の授業で「生命の尊さ」に関する授業を行いました。ファーブルのお話だったので、ファーブルのように実際に虫を捕まえて、様子を観察したり図書館で生態を調べたりしました。小さいけれども懸命に生きる虫たち。最後は元いた場所に返しました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子 7年生 ふるさと未来科
ふるさと未来科では、10月25日の校外学習に向けて行動計画を立てました。「京の三大祭に関連する地を巡る」「神社巡り」「パワースポット巡り」など、各グループで小テーマを設定し、訪れる場所を決めました。場所が決まれば、地下鉄・バスの路線図とにらめっこ。どの順に巡ると効率がよいか、どこから何に乗れば到着できるのかなど、グループで模索していました。自分たちの力で訪れたことのない地を巡る…緊張感と高揚感が入り交じった、そんな1時間になりました。
![]() ![]() ![]() |
|