京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:159
総数:250344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

セカンドステージ集会(その2)

画像1
画像2
学級の様子の発表の後は5・6年生の係が考えてくれたレクリエーションがありました。
初めての縦割り活動で,初めはもじもじしていましたが,順番を決めるときなど,7年生が積極的に声をかけまとめてくれました。
1グループ10人程度の伝言ゲームでは,「何がどうなったらそんな内容になるのだ?」と疑問になるくらい,変形に変形を重ねた内容でアンカーの7年生に回ってきました。
あまりの違いに大きな笑いが起こり,とても和やかなレクリエーションとなりました。

セカンドステージ集会

本日5限の学活はセカンドステージ(5〜7年生)集会がありました。
集会の初めは学級の様子と2学期の目標を発表しました。

「セカンドステージのリーダーとして活躍する行事があまりなかったけど,普段の学校生活で見本となるような行動ができたと思います」
「ロッカーの整理ができるようになったり,授業中の発言が増えたりしました」
「楽しいクラスという目標は達成できているけど,メリハリがなく授業中まで休み時間のテンションの時が多かったり,授業を受ける姿勢が崩れたりしてしまった」
「2学期は良いところは伸ばし,反省点はしっかり意識していきたいです」
など,堂々と発表することができました。
もうすぐ夏休みなので,今回のこの振り返りを忘れず,ぜひ2学期に生かしてほしいと思います。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp