最新更新日:2024/06/12 | |
本日:42
昨日:112 総数:243055 |
7年授業の様子本日は,2,3組の登校です。 元気に授業を受けていました。 今週から生徒が登校して,ようやく本来の学校の姿になってきています。 明日からは,給食が開始します。 7年生は身体計測もありますので,用意を忘れないように。 また気温が高くなってきています。水分を多めに持ってきましょう。 7年 授業再開本日は1組が登校です。 昨年までとは違い,教科によって先生が代わっていきます。 どの授業も,良い緊張感で,頑張ろうとする姿を見ることができした。 7年学習相談日本日2回目の学習相談日でした。 来週の月曜からいよいよ再開ですね。 まずは隔日登校ですが,徐々にいつも通りの学校生活に 戻していきましょう。 登校時に健康観察カードを忘れずに。 暑くなってきていますので,水分も多めに持ってきましょう。 マツの花咲く
7年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
この前,マツの花はどんな形や色々ですかと問いましたが, 学校のマツの木にも花が咲きだしてきました。 下の写真が『マツの花』です。 マツには,カボチャやスイカの花のように 『雌花(めばな)』と『雄花(おばな)』に分かれています。 (マツの場合,正確には雌花の集まり,雄花の集まりです。) 花と聞くと,おそらく花びら(花弁)のイメージが強いので, 「これが花なのか!?」と思った人も多いのではないでしょうか。 発想を広げるために
7年生のみなさん、お元気ですか。みなさんは、何かを調べようと情報を集めたり構想を練ったりする時に、どのような方法をとりますか。
今日は「マッピング」という方法を紹介します。これは、発想を広げるために有効な方法です(詳しくは授業が始まってから説明します)。 聞き慣れない言葉だと思いますが、実は6年生の時に国語の教科書で見たことがあるものです。6年生の国語の教科書78〜83ページに『ようこそ、私たちの町へ』というページがあったのを覚えていますか。80ページにのっている「取り上げる題材について書き出した例」がマッピングです。手元に6年生の教科書がある人は、ぜひ復習しておきましょう。 国語の授業だけではなく、さまざまな場面で活用できるものですよ。 7年理科 動物のなかま分け【ウサギ】はヒトと同じ『〇〇〇〇類(カタカナ4文字)』 【アヒル】はニワトリやハトと同じ『〇類(漢字1文字)』に分類されます。 さて,【ウサギ】と【アヒル】では,特徴が同じものもあれば,違うものもあります。 同じ特徴は両方とも「肺で呼吸をする」「体温を調整できる」などがありますが, では,違う特徴は何でしょう??2つ以上あげてみましょう。 漢字の学習
7年生のみなさん、お元気ですか。漢字スキル4ページに「こえる」という漢字が二つ出てきますね。見た目もよく似ています。違いはなんでしょうか。
分からない言葉が出てきたときは、辞書をひきましょう。意味を知って、使い分けが出来るようになりましょうね。 「もう辞書をひいて調べたよ!」という人、正解です。すばらしいです。 ツツジの花を分解してみよう
気候の良い日が続いていますね。
写真のようにツツジの花も見ごろをむかえています。 ツツジの花を分解してみると, いくつかの部分ごとに分けることができます。 さて,いくつの部分に分けられるでしょうか? 正解は・・・ 下の写真のように分かれています。 では,それぞれの部分を何というでしょう? めしべやおしべの役割も復習してみましょう。 7年理科 マツの花?入学式のとき,桜がきれいに花を咲かせていましたね。 でもマツには花がないんじゃないか・・と思っていた人が多いと思いますが, 実はマツにも花があります。桜のような花びら(花弁)はありませんが。 みなさんが知っている松ぼっくり(松かさ)はマツの種子になります。 種子ができるということは,花もあるのですね。 では,マツの花はどんな形,色をしているでしょうか? 予想してみましょう。 ちなみに写真の学校のマツは,まだ花はありませんでした。 教科書p30を参考にしてください。 この野草は何??理科では,雑草と言わず,『野草』と言います。 この野草も全部同じだと思っていた人がいるかもしれませんが, よく見てみると,色んな種類があります。 上の3つの写真は,よく見かける野草です。 さて何という名前でしょう?? 教科書のp8〜11から探してみてください。 |
|