京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:129
総数:247967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年 京北ふるさと未来科〜弓削方面〜

画像1
画像2
画像3
 京北ふるさと未来科の学習では、地域の歴史について調べています。今回は、「弓削方面」に行って歴史のある建物等を見学してきました。まずは、「上中城址」へ行きました。建物こそありませんでしたが、広さを実際に歩いて感じている様子でした。また、「上中城址」についてかかれた看板もあり、その看板にかかれていることと照らし合わせながら辺りを見渡していました。次に、元京北第三小学校付近にバスを止め、「八幡宮社のご神木」を見に行きました。遠くから見るよりも、真下から見上げることで、大きさを実感していました。最後に「八幡宮社」へ行きました。敷地内をぐるぐる回って、どんなものがあるのか興味深そうに見ていました。

6年 学校行事「身体計測」

 16日(水)に、身体計測がありました。身長と体重を測る前に、田中先生から「正しい姿勢について」教えてもらいました。身体を支える働きをしている「背骨」は、小さい骨が重なってできています。それが描かれた服を着て、子どもたちの前で実演をしながら、分かりやすく話をしてくださいました。子どもたちは、とても興味をもって話を聞いていました。田中先生に教えてもらった合言葉を意識して、普段の生活から正しい姿勢を心掛けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 学級活動「宿泊学習に向けて」

 宿泊学習に向けての係活動が始まりました。係ごとに分かれ、充実した宿泊学習になるように、準備や計画を進めています。また、しおり作りも頑張っています。そろそろしおりが完成する予定ですので、しおりが手元に届いたら、最初から最後までしっかりと熟読してほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 外国語〜都道府県クイズ〜

画像1
画像2
 外国語科の学習で、各グループが英語でヒントを言い、どこの都道府県かを当てるゲームを授業でしました。ふりかえりには、「これまで学習したことを生かすと、簡単にヒントを作ることができた」や「英語でスラスラとヒントを言うことができた」など、活動を楽しんだ様子が書かれていました。

6年 京北ふるさと未来科〜山国方面〜

画像1
画像2
画像3
 京北ふるさと未来科の学習で知らべている「京北の歴史」について、実際に歴史のある建物を見学に行きました。今回は山国方面へ行きました。あいにくの雨でしたが、担当の子どもたちは、「見たいと思っていたものが見られた」と話していました。他の地域担当の子どもたちも、「どこに古墳があるのかな」や「これは何だろう」と興味をもって見学していました。

6年 音楽「合唱祭に向けて」

 合唱練習も佳境に入っています。学年で心を1つにして、体育館に美しい歌声を響かせようと頑張っていました。
 来週が、いよいよ本番となります。悔いの残らないように、最後まで一生懸命練習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科「くるくるクランク」

画像1画像2画像3
 クランクの仕組みを生かして、動きのある作品を考え、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、表し方を工夫しました。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp