京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up121
昨日:78
総数:250305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

6年 図工「言葉から想像を広げて」

画像1画像2画像3
 これまでに学習した技法を使って、色づけを工夫しています。水を含ませた絵の具をストローで吹いたり、歯ブラシに絵の具をつけてこすったり、水を多くふくませてティッシュペーパーでたたいたりと、自分のイメージを広げて表現することができました。

5〜7年 体育「体育祭ステージ種目練習」

画像1画像2画像3
 体育祭のステージ種目「フライシートリレー」の練習をしました。6年生は、昨年度の体育祭でもやっている種目です。そのため、子どもたちはルールを理解して、どうすればボールを落とさずに早く進めるか作戦も考えていました。練習では、紅組が優勢でしたが、本番は何が起こるかは分かりません。紅組も白組も、全力を尽くして最後まで諦めずに頑張ってくれることを期待しています。

6年 書写「思いやり」

 文字のバランスが難しく、苦労している様子も見られましたが、文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて、丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「立体の体積」

画像1画像2
 算数科では、立体の体積を求める学習をしています。以前学習した円の面積の求め方を生かして、円柱の体積を求めました。角柱と同様に、円柱の体積=底面積×高さで求められることが分かりました。

6年 算数「立体の体積」

 複雑な立体の体積を求める学習をしました。立体を切って組み合わせたり、全体の体積を求めてから引いたりするなど、工夫して求めることができました。いろいろな求め方が出てきて、みんなで学び合うことができました。
画像1画像2

展示場

午後からは展示場もまわりました。去年に来た時に感じたこととはまた違った不思議や発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

液体Xの正体を探ろう

温めたり、冷ましたりしながら水と比べながらXの正体を考えています。
画像1
画像2

お茶の観察

双眼顕微でお茶の葉をじっくりと観察しています。
画像1
画像2

実験学習

6年生はクラスごとに分かれて、それぞれの課題ごとに実験をします。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「言葉から想像を広げて」

 お話を聞いて、印象に残った場面を絵に表す学習です。子どもたちは、その場面から想像を広げ、構成や表現方法を工夫して描いています。下絵が完成したら、次は色塗りに入っていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp