京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:114
総数:245424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年 体育 『新体力テスト』

画像1
 6年生は,「長座体前屈」「反復横跳び」を実施しました。念入りにストレッチをして,身体をほぐした後に,一人一人行いました。子どもたちは,最後まで諦めずに一生懸命取り組んでいました。
 コロナ禍で運動の機会が少なくなっていますが,身体を動かすことの楽しさを実感し,進んで運動をしてほしいと思います。
画像2

6年 『全国学力・学習状況調査』

 全国学力・学習状況調査を行いました。教科は,国語・算数・理科の3教科です。落ち着いた態度で,テストに臨んでいました。最後まで諦めることなく,粘り強く取り組むことができ,自分の学習状況を把握するいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 「租税教室」

画像1
画像2
画像3
 税理士の方に租税教室をひらいていただきました。
 税金にはどんなものがあるのかや,税金はどんなことに使われているのかなどたくさんのことを教えていただきました。実際に教室を国に見立てて,学校をつくることを目的に,税金をいくら払うのかについて考えました。それぞれ年収の違うグループがいくらの税金を払うのか話し合い,決まった金額を理由とともに交流しました。その活動を通して,「平等」と「公平」の違いについて知りました。
 子どもたちは「税金はこんなにたくさんのことに使われていることは知らなかった」や「税は,自分の知らないところでみんなの生活を守っていることが分かった」と振り返っていました。

6年 国語「地域の施設を活用しよう」

画像1
画像2
画像3
 図書館・メディアセンターの使い方について,図書館司書の先生にオリエンテーリングをしていただきました。本の分類番号についてや,本の探し方,読書ノートの使い方について教えていただきました。最後にはパソコンを使って右京区の図書館について調べました。移動式の図書館が京北に来ていることを知らなかった子も多く,紹介されたときは驚いている様子でした。

6年 算数 『対称な図形』

 180°回すとぴったり重なる図形は,点対称な図形であることを学習しています。実際に重なるのか調べたり,対応する点・線・角を見つけたりして,ペアで確認をしました。また,身の回りにある点対称な図形についても考えることができました。
画像1画像2画像3

6年 図工 『音のする絵』

画像1
画像2
画像3
 身の回りに聞こえる様々な音のイメージを絵に表現しました。聞こえてくる音のイメージを大切にしながら,色鮮やかに描くことができました。完成した作品は,教室の後ろに掲示しています。

6年 国語 『つないで,つないで,一つのお話』

 グループで一文ずつつないで,一つのお話を作りました。初めは,難しかったようですが,グループで盛り上がりながら,どんどんお話を作っていました。ユニークな文が次々と出され,生き生きとした子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

アオギリの苗木を植えました

画像1
 6年生の宿泊学習で平和記念資料館を訪れた際に,「アオギリの苗木」をいただきました。先日,その苗木を京都京北小中学校の敷地内に植えました。
 広島の平和の心をいつまでも忘れずに伝え,平和を愛する人の輪を広げていくことを目的に苗木の配布をされているそうです。
 大きく育つよう,みんなで見守っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp