6年 保健 「病気の予防」
病原体が原因で起こる病気の予防方法について考えました。タブレットを使って,「病原体をなくすこと」「病原体が体の中に入るのを防ぐこと」「病原体に対する抵抗力を高めること」が予防するためには大切であると確認しました。また,自分の生活に生かし,健康に過ごすことができるようにしてほしいと思います。
【6年生】 2022-06-20 11:17 up!
6年 外国語 「Welcome to Japan」
外国からの観光客に日本の行事を紹介するという設定で,パフォーマンステストをしました。「スマイル」「クリアボイス」「レスポンス」「アイコンタクト」の中から,特に意識して頑張りたいことを1つ決めて,パフォーマンステストに臨みました。ほとんどの子がメモを見ずに,スラスラと日本の行事を紹介していました。また,メモには書いていないことも付け加えて,日本の行事を紹介している子もいました。
パフォーマンステストを受ける順番は事前に決めることなく,挙手制で実施しました。自ら手を挙げてパフォーマンステストを受ける,子どもたちの積極的な姿勢がたくさん見られました。
【6年生】 2022-06-10 12:34 up!
6年 書写 「湖」
書写の学習で「湖」という字を書きました。「湖」は,3つの部分からできており,文字の組み立て方に気をつけながら,一画一画丁寧に最後まで集中して書くことができました。
【6年生】 2022-06-10 12:33 up!
6年 プール掃除
5年生からのプール掃除のバトンを受け取り,仕上げは6年生がピカピカにしていきました。天気もよく,気温も高かったので,水を使いながらの掃除を楽しんでいました。
これからみんなが気持ちよくプール学習が進められるよう,一人が一人が一生懸命汚れをこすっていました。
【6年生】 2022-06-09 18:59 up!
6年 図工「すてきな明かり」
図画工作科では,プラスチック段ボールやセロハンを使って,自分だけの「すてきな明かり」を作っています。まずは,「どんな形にしよう?」「どんな模様をつけよう?」など,材料を触りながら一生懸命考えていました。どんな明かりになるのか楽しみです。
【6年生】 2022-06-08 12:50 up!
6年 国語科「私たちにできること」
国語科の学習では,身の回りにある問題から「私たちにできること」を考えています。
それぞれが身の回りにある問題を考え,みんなで交流しました。クラスのことから学校全体のことと幅広い意見がでました。グループでどのテーマで「私たちにできること」を考えるのか話し合い,決まったテーマで今,情報を集めています。今後は,集めた情報からできることを考え,それを提案する提案書を,グループで協力して作成していく予定です。
【6年生】 2022-06-08 12:49 up!
6年 ふるさと未来科
ふるさと未来科では「京北を支える林業」について調べています。
インターネットや本を使ってもなかなか知りたいことがでてこないものがあったので,京北の林業に携わっている方々をゲストティーチャーとしてお呼びし,インタビューをしました。最初は緊張した面持ちでしたが,今まで疑問に思っていたことに丁寧に答えてくださったので,緊張もほぐれ,だんだんと様々な質問が出てきていました。
【6年生】 2022-06-03 12:42 up!