最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:39 総数:252948 |
6年 外国語 「Welcome to Japan」パフォーマンステストを受ける順番は事前に決めることなく,挙手制で実施しました。自ら手を挙げてパフォーマンステストを受ける,子どもたちの積極的な姿勢がたくさん見られました。 6年 書写 「湖」
書写の学習で「湖」という字を書きました。「湖」は,3つの部分からできており,文字の組み立て方に気をつけながら,一画一画丁寧に最後まで集中して書くことができました。
6年 プール掃除これからみんなが気持ちよくプール学習が進められるよう,一人が一人が一生懸命汚れをこすっていました。 6年 図工「すてきな明かり」6年 国語科「私たちにできること」それぞれが身の回りにある問題を考え,みんなで交流しました。クラスのことから学校全体のことと幅広い意見がでました。グループでどのテーマで「私たちにできること」を考えるのか話し合い,決まったテーマで今,情報を集めています。今後は,集めた情報からできることを考え,それを提案する提案書を,グループで協力して作成していく予定です。 6年 ふるさと未来科インターネットや本を使ってもなかなか知りたいことがでてこないものがあったので,京北の林業に携わっている方々をゲストティーチャーとしてお呼びし,インタビューをしました。最初は緊張した面持ちでしたが,今まで疑問に思っていたことに丁寧に答えてくださったので,緊張もほぐれ,だんだんと様々な質問が出てきていました。 6年 体育 『20mシャトルラン』
新体力テストの「20mシャトルラン」を実施しました。ペアを組んで,互いの記録を数え合いました。最後まで諦めずに挑戦する姿が多く見られ,自分が終わっても,頑張っている友達に対して,拍手で応援する姿が素敵でした。まさに,『ONE TEAM』となっていました。
6年 外国語 『Welcome to Japan』6年 家庭科調理実習6年 ふるさと未来科林業は,「身近にあるからなんとなく知っているけれど,詳しくは知らないな」ということで,グループごとに役割を分担して調べていくことにしました。グループごとに,分担したテーマについて知りたいことを出し合い,まずはインターネットを使って調べています。なかなか思うような答えが見つからない様子でしたが,グループで見つけた資料を送り合い,協力する姿もあります。これから京北を支える林業の秘密についてみんなで協力して調べていきたいと思います。 |
|