京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up15
昨日:159
総数:250358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

6年生 国語

 6年生の国語「大切にしたい言葉」の単元で座右の銘について紹介しました。タブレットを使い,友だちに説明をしています。紹介が終わった後は,アドバイスをし合い,よりよい発表になるよう改善することができました。
画像1
画像2

6年 理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
世の中自動化が進み,便利になってきています。

そこで身の回りにどのようなところにプログラミングが利用されているのかを考えました。

タブレットのプログラミングソフトを使って電気の付け方を工夫しました。

6年 「演劇鑑賞」

画像1
画像2
画像3
コロナ禍で劇団四季の演劇鑑賞が難しくなったため,動画視聴という形で「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」を鑑賞しました。

子ども達は自然と笑ったり拍手をしたりと劇にのめりこんでいました。

終始,興奮した様子でとてもいい経験ができたと思います。

6年 非行防止教室

画像1
画像2
6年生の非行防止教室では,国の法律やいじめ・SNS問題等のお話を右京警察のスクールサポーターの方々にしていただきました。

実体験を交えたお話はとても印象に残るもので,最後は子ども達から「やっぱりいじめはダメだ。」や「大切な人をがっかりさせたくない。」などの感想が聞けました。

6年 京北ふるさと未来科「慈眼寺に行こう」

画像1
画像2
京北にある歴史を感じることができる場所はたくさんあります。

その中でも今回は学校の近くにある慈眼寺に伺いました。

中には戦国武将として知られる明智光秀の黒塗りの座像がありました。

なぜ黒く塗られているのか子ども達は疑問に思い見学したり住職さんに話を聞いたりしました。

話を伺ってみると教科書で学習した天下の謀反者ではなく,この地域の人々には大切にされていたという見方・考え方に変わってきました。

子ども達は興味津々でたくさんメモを取っていました。


6年 外国語「My Best Memory.」

画像1
前期課程の6年間も終わりに近づいてきました。

そこで今までで一番の思い出を英語で表現することにしました。

「What's your best memory?」と尋ね,「My best memory is ○○.」と答えて同じ思い出の人と何人出会えるのかを楽しみました。

6年 国語科「柿山伏」

画像1
画像2
日本の伝統芸能,狂言の「柿山伏」を動画で視聴しました。

子ども達は言い方や物語の面白さに気づきグループで音読発表会の練習をしています。

どの役でどのように表現するのかを話し合っています。

6年生 京北ふるさと未来科

画像1
画像2
画像3
 本日,これまで調べてきた京北の神社や寺などについてお互いに発表をしました。
発表を終えて,「神社はどれも綺麗にされていて,大切なものだと分かった。」や「再建も一つの歴史だと思いました。」など,京北の歴史に興味を持っている様子でした。

6年生 京北ふるさと未来科

画像1
画像2
 本日,京北ふるさと未来科の学習を行いました。
6年生は今回「歴史の扉を開こう〜京北の史跡を訪ねて〜」の学習に取り組んでいます。今日は,それぞれが興味を持った京北の神社,寺,城跡について調べました。

6年 京北ふるさと未来科

6年生は学習発表会で「京北を支える林業」を発表し内容をポスターにしました。

ホームページ上の右下にある配布文書一覧から研究 「京北を支える林業」をクリックしてご覧ください。

こちらからも,どうぞ。↓

京北を支える林業

また,ご覧いただいた方にFormsでのアンケートのご協力をお願いしています。

下記のリンクから入っていただき,回答していただければ幸いです。
アンケートはこちらです。↓

https://forms.office.com/r/dPYqUG0eZg

学年等関係なしにご自由にご覧ください。

                          6年担任
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp