最新更新日:2024/08/27 | |
本日:15
昨日:159 総数:250358 |
6年生 理科おもりのデザイン案を考え,画用紙,ストロー,クリップなどを使って試行錯誤している様子でした。 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」買い物も値段や品質,環境に配慮しているのかを考えて食材を買いました。 調理実習では,前回の炒め料理の反省を十分生かして,火加減や味付けなどを意識して今日の昼食を作ることができました。 子ども達はとても満足している様子でした。 6年生 茶道体験
本日,6年2組で茶道体験を行いました。
体験はピリッとした緊張感もあり,足が痺れてしまって笑いもあり,楽しんで茶道を学ぶことができましたね。 講師の先生から,「茶道の所作は生活に繋がっているものです。」と教えていただき,さっそく給食の時間にお箸の取り方を確認することもできました。 今日の学びを今後の生活に生かしていきましょうね。 6年生 家庭科
6年生の調理実習で作った昼食です。一汁二菜や旬,彩りを意識しました。とても美味しくできました。またお家でも作ってほしいなあ。
6年 国語科「日本の文化を発信しよう」それぞれ興味を持った日本の伝統的な文化を決め,その魅力を伝えようと頑張っています。 6年生 家庭科
本日,家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回の調理実習は班ごとに献立を立て,お買い物から全て自分たちで行っています。 実習中は先生たちに質問することもなく,自分たちの力で調理を進めることもできました。「切っている間にお湯用意しとこう。」「洗い物しておくね。」など,効率的に進める会話も聞こえてきました。 6年生 茶道体験
本日3,4限に茶道体験を行いました。
子どもたちは足のしびれに耐えながら,茶道体験を楽しんでいました。 自分でたてたお茶と講師の先生にたてていただいたお茶の飲み比べもさせていただき,味の違いに驚いている様子でした。 今回を機に,日本の伝統文化に興味を持ってもたえたら嬉しいです。 6年 京北ふるさと未来科「歴史の扉を開こう」今回はゲストティーチャーを招いて,京北で発掘された出土品に触れながら京北の歴史の扉を開き始めました。 子ども達は,実物を見て恐る恐るさわりながらタイムスリップしているようでした。 6年 図画工作科「風の通り道」遊具にどのようにつけていけばいいのか,長さや色のことも考えて協力して取り付けました。 テープが風でなびいている様子を見て「きれいだな。」と声を漏らしていました。 6年生 家庭科待ちに待った調理実習で,子どもたちは嬉しそうに,てきぱきと調理を進めていました。 「野菜炒め」では,野菜の切り方や野菜を炒める順を工夫して行うことができました。 次回は一汁二菜を意識した献立を立てた食事を作る予定をしています。 |
|