京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:129
総数:247988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年 京北ふるさと未来科

本日,京北ふるさと未来科でグループ発表を行いました。

林業について自らが持った疑問を調べ,互いに交流することで,新しい知識が増えているようでした。

子どもたちは「京北の木材と環境の関わり」や「木材の加工手順」などさまざまなテーマを設定していました。
画像1
画像2
画像3

6年 京北ふるさと未来科

6年生の京北ふるさと未来科では「京北を支える林業」の学習を行っています。

林業についての疑問を,タブレットや本を利用して調べてきました。

次回の学習ではグループ内での発表を行う予定です。
画像1
画像2

6年 書写「文字の組み立て方」

画像1
画像2
書写の「文字の組み立て方」の学習をしています。

「湖」という字は三つの部分からなっています。

はばに気を付けて清書を書きました。

どこがうまく書けたかを後期課程の先生と相談しています。



6年 図工

昨日に引き続き,図工「固まった形から」の学習を行いました。

友達と意見を交換し合いながら作品を見ていくうちに,最初は思いつかなかったものに見えてきたようすでした。

置いて飾る予定でしたが,「吊って飾ってほしい!」という要望も出てきました。

進んで学習することができています。
画像1
画像2
画像3

6年 図工

6年生の図工では「固まった形から」の学習を行っています。

液体ねんどをつけて手ぬぐいを固めました。

子どもたちは「向きを変えると○○に見えてきた!」と言いながら

色んな角度から見て,何に見えるか”考えて見つけること”を楽しんでいるようすでした。

見えてきた形に色を塗れば完成です。

画像1
画像2
画像3

6年 図工

6年生は図工で「固まった形から」の学習に取り組んでいます。

液体ねんどをつけた手ぬぐいをペットボトルや輪ゴムを使って

いろんな形を試しながら自由な形を作りました。

子どもたちは液体ねんどの感触を楽しんで学習していました。

次回は固まった形を見て,イメージを膨らませ,色付けをしていく予定をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp