![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:129 総数:247988 |
6年 京北ふるさと未来科
本日,京北ふるさと未来科でグループ発表を行いました。
林業について自らが持った疑問を調べ,互いに交流することで,新しい知識が増えているようでした。 子どもたちは「京北の木材と環境の関わり」や「木材の加工手順」などさまざまなテーマを設定していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 京北ふるさと未来科
6年生の京北ふるさと未来科では「京北を支える林業」の学習を行っています。
林業についての疑問を,タブレットや本を利用して調べてきました。 次回の学習ではグループ内での発表を行う予定です。 ![]() ![]() 6年 書写「文字の組み立て方」![]() ![]() 「湖」という字は三つの部分からなっています。 はばに気を付けて清書を書きました。 どこがうまく書けたかを後期課程の先生と相談しています。 6年 図工
昨日に引き続き,図工「固まった形から」の学習を行いました。
友達と意見を交換し合いながら作品を見ていくうちに,最初は思いつかなかったものに見えてきたようすでした。 置いて飾る予定でしたが,「吊って飾ってほしい!」という要望も出てきました。 進んで学習することができています。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工
6年生の図工では「固まった形から」の学習を行っています。
液体ねんどをつけて手ぬぐいを固めました。 子どもたちは「向きを変えると○○に見えてきた!」と言いながら 色んな角度から見て,何に見えるか”考えて見つけること”を楽しんでいるようすでした。 見えてきた形に色を塗れば完成です。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工
6年生は図工で「固まった形から」の学習に取り組んでいます。
液体ねんどをつけた手ぬぐいをペットボトルや輪ゴムを使って いろんな形を試しながら自由な形を作りました。 子どもたちは液体ねんどの感触を楽しんで学習していました。 次回は固まった形を見て,イメージを膨らませ,色付けをしていく予定をしています。 ![]() ![]() ![]() |
|