京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up36
昨日:129
総数:248001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年 外国語「He is famous.She is great.」

画像1
画像2
好きなことやほしいものを伝える言い方を学習しています。

カードを使って楽しみながらゲームをして学習をしています。

「like」や「have」,「want」,「play」を当てはめて表現しています。

6年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
ハードルの跳び方のポイントは早く低く飛ぶことです。

まずは跳んでみたのですがなかなかうまく跳んでタイムを伸ばすことができません。

そこでハードルとハードルの間の距離に気を付けてみることに。

自分に合ったインターバルで跳んでみると3歩でリズムよくハードルを跳べるようになってきました。

6年 家庭科「思いを形に 生活を豊かに」

画像1
ナップザックづくりがとても早く終わったので自分のオリジナルの巾着袋を作ることになりました。

動画を見てつくり方を調べたり,自分の入れたいものの大きさを確認したりして計画表を作っています。

子ども達は意欲的に巾着袋の作成に取りかかっています。

6年 図画工作科「言葉から想像を広げて」

画像1
画像2
画像3
6年生は「神たちの小さな祭り」と「ネコのミヌース」という本の読み聞かせから自分が表現したい場面を絵に表しています。

「心に残った場面は楽しそうだからこの色で着色しよう。」や「道具を使って表したいな。」といったようにそれぞれの工夫をしています。

完成したらみんなで鑑賞会をする予定です。

6年 道徳「言葉のおくりもの」

画像1
画像2
道徳の学習で性別は関係なくいつまでも仲良くしていくためには相手の気持ちになって考えることが大切だと学習しました。

今回の授業は先生と生徒が別の教室で授業をするオンライン学習をしました。

電波の接続の確認をしたり発表や反応の仕方を覚えたりしました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp