最新更新日:2024/07/23 | |
本日:36
昨日:129 総数:248001 |
6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」「最近寒いから仕事で帰ってきたおうちの人に温かい食事を用意したいな。」や「健康のことを考えて栄養バランスが良い献立にしよう。」など料理を作る相手を想像しながら献立を考えていました。 5年生で学習した五大栄養素と食品のはたらきをもう一度考えるきっかけになりました。 6年 9年生と合同体育「京炎そでふれ」体育祭のオープニングセレモニーとして「京炎そでふれ」を踊ります。 9年生の踊りと会わせると今までよりももっと迫力が出てきました。 当日まで残り3日,頑張ります。 6年 国語科「みんなが楽しく過ごすためには」とうとう遊ぶ日がやってきました。 転がしドッジのルール説明をしたり優しく声をかけたりして楽しく遊ぶことができた様子でした。 今回,1年生と遊ぶ機会ができて少しでも仲良くなって今後も遊ぶ回数が増えたらいいなと思っています。 来週は6年2組が企画した遊びの予定です。 6年 図画工作科「未来のわたし」10年後の自分はいったいどんなことをしているのだろうと希望や期待をもってイメージしていました。 イメージができたら粘土に絵具を混ぜて形を作っていきます。 未来を想像しながら楽しそうに作っている姿が素敵でした。 6年 情報モラル教室これからの情報社会を生きていくために インターネットへの投稿をする際には 何に気を付ければよいのかを話し合いました。 子どもたちは大切なことは一つではないことに気付き 学びを深めている様子でした。 6年 国語科「みんなが楽しく過ごすために」そこで,まずは1年生と休み時間を使って遊ぶことになりました。 話し合うときに気を付けた条件は「1年生も6年生も楽しめる遊び」「危険のない遊び」「1年生でも難しくない遊び」となりました。 条件にすべて当てはまるのかを全体で話し合って「転がしドッジ」に決まりました。 1年生に来週の22日(金)の中間休みに一緒に遊ぶことを伝ると楽しみにしてくれている様子でした。 6年 体育科「京炎そでふれ」
近づいてきている体育祭に向けて衣装を着て練習を始めています。
衣装を身に着けて「かっこいい。」と友達と言い合っている姿も見られました。 雰囲気も気持ちも高まってきたようです。 来週は9年生と一緒に踊る予定です。 6年 社会科「戦国の世から天下統一へ」織田信長と豊臣秀吉はどのようにして世の中を収めようとしたのかを関心のある武将を決めてグループに分かれて調べました。 「戦」「政治」「外国とのかかわり」の3つの視点でそれぞれのグループで調べたことを発表しました。 発表までグループ内で話し合って大切な言葉を精選して発表につなげようとしていた姿が6年生らしいと感じました。 6年 家庭科
6年生の家庭科の学習で「巾着袋」を制作しました。
布の大きさ,制作手順など全てを自分たちで考え試行錯誤を繰り返しながら,巾着袋が完成しました。 「友達のおかげでできるようになった。」という声もあり,お互いに教え合いながら学習を行うことができた様子でした。 6年 国語科「言葉の変化」本やインターネットで今と昔の言葉を調べて発表し合いました。 「小麦粉のことを昔はメリケン粉と言っていたそうだよ。」 「ティッシュはなんでちり紙と言っていたんだろう。」など言葉の変化に興味津々でした。 |
|