京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:105
総数:242438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年生 ものが燃えると・・・

 理科「ものの燃え方」の課題プリントの中から,気体についての問題です。

 この記事を参考にしてみてくださいね。

 授業が再開したら,みんなで実験をして確かめましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会「日本国憲法の三原則」

画像1

6年生のみなさん,日本国憲法には3つの原則がありましたね。


何だったか覚えていますか。


教科書や予習プリントで確認してみてください。


答えは明日アップしますので,


明日もホームページをチェックしてみてくださいね。

6年生 学習相談日2

画像1
画像2
画像3
教室での学習相談,図書室での読書や本の貸出,体育館での体ほぐしを本日も行いました。


参加してくれた人たちと久しぶりに話せて,元気な顔を見られたことがとても嬉しいです。


まだ会えていない金曜日の学習相談日に来る人たちと会えるのが,今からとても楽しみです。


暑くなってきたので,来るときにはお茶や汗ふきタオルなども持ってくるなどして,熱中症対策をしてくださいね。

6年生 国語「時計の時間と心の時間」

 6年生のみなさん,こんにちは。

 先週の金曜日に新しい課題を配布しましたが,進み具合はどうでしょうか。
 
 今日は,国語の課題についてです。

 「時計の時間と心の時間」(教科書P48〜53)には,筆者の主張(考え)と,たくさんの事例が書かれています。

 まずは,一度声に出して読んでみましょう。

 次に,何段落あるのか確かめましょう。(説明的な文章の場合は,「場面」ではなく「段落」でしたね。1マス下がったところに段落番号を書いていくと,後で見たときにわかりやすいですよ!)

 段落を分けられたら,課題プリントの問題に取り組みましょう。

 要点は,段落のはじめに書かれていることが多いです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学校相談日

画像1
 今日から,週に一度の学校相談日が始まりました。
 
 学校にみんなの姿があって,とてもうれしい気持ちになりました。

 お家での過ごし方を聞いていると,1日の中で「何時から何時までは勉強」「何時から何時まではゲーム」「何時から何時までは家の手伝い」「何時から何時までは遊ぶ」など,計画的に過ごしている人が多くて感心しました。

 楽しいことや好きなことをしていると時間はあっという間に過ぎて,勉強の時間はしんどい・・・と感じる人もいると思います。(まさに,時計の時間と心の時間ですね!!)

 時間を意識して,めりはりをつけて過ごすことができるといいですね。
画像2

6年生 アルファベットを書こう

 6年生のみなさん,こんにちは。

 今日,みなさんのお家に課題を配りに行きましたが,封筒は見たでしょうか。

 今回の課題にも予習の内容がありますので,教科書をよく読んで,挑戦してくださいね。

 前回と今回の課題の中に,外国語の内容があります。

 アルファベットで自分の名前を書くことができると,これから先いろいろな場面で役に立ちますよ。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数編2

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。


今日も気持ちのよい天気ですね。


今日は算数編2をお送りします。


最近はテイクアウト(お持ち帰り)のお店が増えています。


そこで,お弁当の問題を出してみます。


やってみてくださいね。

6年生 5月は・・・

 6年生のみなさん,こんにちは。

 5月は,○○月間とされています。

 知っているかな?
画像1
画像2

6年生 国語編2

画像1
よい天気の日が続き,上着がいらないような暖かい日も続いていて,


なんだかうれしい気持ちになります。


今日はそんな暖かな春の日にぴったりな学習の紹介です。


みなさんは春といえば何を思いうかべますか。


想像をふくらませながら俳句や短歌をつくってみるのもいいですね。

6年生 今日の様子 その2

画像1
 さて,この植物も大きくなってきています。
 
 子葉からさらに葉が増えてきました。

 おや,よ〜く茎(くき)を見てみると,なんだか色がちがいますね。

 どうして色がちがうのかな?

 考えてみてくださいね。 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp