京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:129
総数:247967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

5年 「サマースクール2日目の様子part4」

 ジョイプロの予習プリントなど、分からないところは子どもたち同士で教え合う姿もありました。
画像1
画像2

5年 「サマースクール2日目の様子part3」

画像1
画像2
 サマースクールでも、水泳学習をしています。各自、めあてをもって一生懸命取り組むことができました。最後に希望者だけ検定を行い、前回より記録が伸びて喜んでいる子もいました。

5年 「サマースクール1日目の様子part2」

 バケツ稲の観察をしました。ロイロノートで写真を撮って記録し、色や大きさなど前回と比べていました。
画像1
画像2

5年 「サマースクール1日目の様子part1」

画像1画像2画像3
 22日(月)のサマースクールでは、夏休みの宿題を進めたり、1学期の学習の復習をしたりしました。分からないところは先生に聞くなど、一人一人が課題をもって取り組むことができました。

5年 学級活動「お誕生日会&お楽しみ会」

画像1
画像2
 1学期の最終日に、7月のお誕生日会&お楽しみ会をしました。お誕生日会は、毎月お誕生日係が計画をして、進めています。今月も、お誕生日係が作ったプレゼントを渡して、みんなで祝福をしました。そして、最後に「ハンカチおとし」や「なんでもバスケット」をして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。2学期も、クラスのみんなで協力し、楽しい思い出を作っていきたいと思います。

5年 京北ふるさと未来科「バケツ稲の中干し」

 バケツ稲の観察をしていると、ぐんぐん稲が大きくなっています。丈夫な稲にするために、「中干し」をしました。これからさらに大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2

5年 算数「少ない場合から順に調べて」

画像1
画像2
 算数では、「少ない場合から順に調べて」の学習に入りました。この学習では、1〜6回折った時の長方形の数と折り目の数を調べるため、実際に紙を折りました。すると、必死に折って調べようとする子もいれば、「折れない。」「難しい。」と苦労している子もいました。「では、どうすればいいかな?」と考え、「表にして調べる」という考え方が出てきました。表にしてみると、増え方のきまりを見つけることができ、表の便利さを実感することもできました。

5年 家庭「ひと針に 心をこめて」

画像1
 家庭科では、手縫いの学習を進めています。練習布を使って、本返し縫いや半返し縫い、かがり縫いなどの縫い方もできるようになってきました。しかし、玉結びや玉止めなど、慣れない作業に戸惑っている様子も少し見られます。ペアで教え合う時間も取りながら、これからも学習を進めていきます。

5年 算数「合同な図形」

 多角形の角の大きさの和を求めました。子どもたちは、色々な求め方で答えを導き出していました。また、多くの子が前に立ち、自分の言葉できちんと説明することができました。これからも、ペア学習やグループ学習を取り入れながら、子どもたちの思考力を育んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

5年 図工「切り分けた形から何つくる?」

 板や土台に色を塗ったり、色画用紙でトンネルや落とし穴を作ったりするなど、作品も完成に近づいてきました。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

気象警報発令時の対応について

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

研究

京都京北小中学校PTA

図書館よりお知らせ

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp