![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:114 総数:245419 |
5年 書写「登る」![]() ![]() 清書ができたときは「うまくかけた。」と満足そうに持ってくる生徒が多かったです。 5年 算数「面積」![]() 初めは、なかなか考えることができなかったですが、グループでアイディアを出しながらより良い求め方を導き出せるようになってきました。 これからも、協働的に考えを広げ、まとめていく力をつけていってほしいです。 5年 ふるさと未来科「植林体験」![]() ![]() ![]() 現場までの道中では、ミニクイズを出していただいたり、30年ほど前の細野地域のことを話してくださったりして、長い道のりも子ども達は楽しく歩いていました。 今回は、広葉樹のコナラという苗を植えました。 子ども達からは、「木を植えるのにたくさんの大きな力が必要になると知った。」「獣害に合わないようにいろいろな工夫がされているんだな。」などいろいろな気づきが見れました。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」![]() ![]() ![]() だしを昆布と鰹節でとり、京北地域の食材を使ってすまし汁を作ることにしました。 子ども達は、プロの料理に携わっている方の説明を真剣に聞いて実習していました。 すまし汁を食べて「とてもおいしい。」「日本に住んでいるけど日本料理のことをよくわかっていなかったから勉強になった。」など、日本のだしの文化について知るきっかけとなっていました。 5年 社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() まずは、自分で教科書や資料集、インターネットで調べました。 次に、グループで役割分担を決めてどのようにお互いのグループに発表するかの資料を用意しました。 発表に向けてそれぞれ頑張って準備をしています。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」![]() ![]() 今日は、「味わい」について考えました。 五味や五感、食事をするときにいろいろな感覚を使って食べていることを知りしました。 これから調理実習に向けてご飯やみそ汁について学習していきます。 5年 ふるさと未来科「バケツ田んぼの稲刈り」![]() ![]() これから、脱穀ともみすりをしていきます。 5年 社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() また、生産までにかかる時間も早いことに気づき、どうやって自動車はつくられているのか知りたいことや調べてみたいことが膨らんできたみたいでした。 5年 社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() 車種や色、タイヤや内装など自分でカスタマイズしていくと、一人一人好みや必要だと思っていることが違うことに気づきました。 「ニーズに合った自動車」をどのように作っているのか疑問がわいてきたみたいでした。 5年 体育「走り幅跳び」![]() 役割分担をして道具の準備や計測をしています。 これから様々な工夫をして自分の記録に挑戦していきます。 |
|