![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:114 総数:245424 |
5年 図工 『言葉から思いを広げて』
お話を聞いて場面を想像し,自分のイメージに合うように筆づかいを工夫したり技法を選んだりして,絵を描いています。一人一人思いが詰まった素敵な作品は,もうすぐ完成します。完成がとても楽しみです。
![]() ![]() 5年 「漢字の広場」
国語科では,漢字の広場の学習をしました。
これまでに学習した漢字を使って「登山家の半生を文章にする」ことが,今回の課題です。 途中から,グループになり,登山家の設定を考えたり,適した表現になるように推敲したりする姿が見られました。 意見を活発に出し合うことができていました。 ![]() 5年 「流れる水の働き」![]() ![]() 今回は,実験の計画をもとに,水を流すための準備をしました。 予想したことが確かめられるように,砂山の傾斜や,水の流れる道,水の量などの工夫を考えながら実際に試すことができました。 5年 学級活動 『ケータイ教室』![]() ![]() 5年 ふるさとみらい科 『稲刈り』
14日(火),朝から雨模様で稲刈りができるか心配でしたが,無事に稲を刈ることができました。鎌で稲刈りをした経験のある子も多く,しっかり実った稲を一株,一株丁寧に鎌で刈り取り,紐で束ねました。束ねた稲は天日で乾燥させるため,はざ掛けをしました。
今は機械化が進み,稲刈りから乾燥まで機械で行うことが多くなりましたが,子どもたちは昔ながらの方法で稲刈り体験を行い,農家の方の苦労も知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 「What time do you get up?」![]() always , usually , sometimes , never などどのくらいかを表す単語も用いながら,コミュニケーションの練習をしました。 後期課程の先生にも,例を示してもらったり単語を一緒に確認したりして楽しく学習を進めています。 5年 ふるさとみらい科 『稲刈りに向けて』
明日の稲刈りに向けて,10日(金)に管理用務員さんから鎌を使った稲刈りの仕方など,色々なお話をしていただきました。また,不安なことや分からないことを管理用務員さんに質問をしました。管理用務員さんは,子どもたちの質問を一つ一つ丁寧に分かりやすく教えてくださいました。そのおかげで,子どもたちの不安もなくなり,稲刈りへの意欲が高まりました。明日の天気が心配されますが,雨が降らないことを願うばかりです。服装や持ち物の準備もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 5年 自由研究発表会![]() ![]() ロイロノートで,プレゼン資料を作り,写真や作品を見せながら,おすすめポイントなどを伝えました。 発表の時は,みんな真剣に友だちの発表を聞いていました。 5年国語科 どちらを選びますか。![]() 相手チームの意見をしっかり聴き,質疑応答をする中でそれぞれの立場で説得力のある意見を述べようと頑張っている姿が印象的でした。 緊張感のある討論会でしたが,終わると達成感からか笑顔があふれていました。 5年 国語 『新聞を読もう』
実際に新聞を用意して,何が書いてあるかを確かめながら,新聞の構成について学習しています。新聞のそれぞれの面には,どのような分野の記事が書かれているか,どの記事も,見出し・リード文・本文から構成されていることなどを調べました。
この学習を通して,これからも新聞に興味をもって読んでくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|