京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:114
総数:245424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

5年 図工 『言葉から思いを広げて』

 お話を聞いて場面を想像し,自分のイメージに合うように筆づかいを工夫したり技法を選んだりして,絵を描いています。一人一人思いが詰まった素敵な作品は,もうすぐ完成します。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2

5年 「漢字の広場」

国語科では,漢字の広場の学習をしました。

これまでに学習した漢字を使って「登山家の半生を文章にする」ことが,今回の課題です。

途中から,グループになり,登山家の設定を考えたり,適した表現になるように推敲したりする姿が見られました。

意見を活発に出し合うことができていました。
画像1

5年 「流れる水の働き」

画像1
画像2
理科の学習では,流れる水の働きについて学習をしています。

今回は,実験の計画をもとに,水を流すための準備をしました。

予想したことが確かめられるように,砂山の傾斜や,水の流れる道,水の量などの工夫を考えながら実際に試すことができました。

5年 学級活動 『ケータイ教室』

画像1画像2
 16日(木)にZOOMを通して,ケータイ教室を行いました。KDDIの講師の方から,スマートフォンやタブレットは便利なものだけど,使い方を間違えるとトラブルになったり,危険な目にあったりすること等,たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは,冊子も持ち帰っています。ご家庭でも,SNSの安全な使い方やルールなど,お子さんとお話いただけたらと思います。

5年 ふるさとみらい科 『稲刈り』

 14日(火),朝から雨模様で稲刈りができるか心配でしたが,無事に稲を刈ることができました。鎌で稲刈りをした経験のある子も多く,しっかり実った稲を一株,一株丁寧に鎌で刈り取り,紐で束ねました。束ねた稲は天日で乾燥させるため,はざ掛けをしました。
 今は機械化が進み,稲刈りから乾燥まで機械で行うことが多くなりましたが,子どもたちは昔ながらの方法で稲刈り体験を行い,農家の方の苦労も知ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 「What time do you get up?」

画像1
外国語では,どのくらい手伝いをしているのかを英語で伝える学習を進めています。

 always , usually , sometimes , never などどのくらいかを表す単語も用いながら,コミュニケーションの練習をしました。

 後期課程の先生にも,例を示してもらったり単語を一緒に確認したりして楽しく学習を進めています。

5年 ふるさとみらい科 『稲刈りに向けて』

 明日の稲刈りに向けて,10日(金)に管理用務員さんから鎌を使った稲刈りの仕方など,色々なお話をしていただきました。また,不安なことや分からないことを管理用務員さんに質問をしました。管理用務員さんは,子どもたちの質問を一つ一つ丁寧に分かりやすく教えてくださいました。そのおかげで,子どもたちの不安もなくなり,稲刈りへの意欲が高まりました。明日の天気が心配されますが,雨が降らないことを願うばかりです。服装や持ち物の準備もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 自由研究発表会

画像1
画像2
 夏休みに取り組んだ,自由研究の発表会を行いました。

 ロイロノートで,プレゼン資料を作り,写真や作品を見せながら,おすすめポイントなどを伝えました。

 発表の時は,みんな真剣に友だちの発表を聞いていました。

5年国語科 どちらを選びますか。

画像1
 国語の学習では,説得力のある意見を出し合う学習を進めてきました。「犬か猫のどちらかを飼おうと迷っている校長先生にそれぞれのよさを伝える」というテーマで討論会を行いました。

 相手チームの意見をしっかり聴き,質疑応答をする中でそれぞれの立場で説得力のある意見を述べようと頑張っている姿が印象的でした。

 緊張感のある討論会でしたが,終わると達成感からか笑顔があふれていました。

5年 国語 『新聞を読もう』

 実際に新聞を用意して,何が書いてあるかを確かめながら,新聞の構成について学習しています。新聞のそれぞれの面には,どのような分野の記事が書かれているか,どの記事も,見出し・リード文・本文から構成されていることなどを調べました。
 この学習を通して,これからも新聞に興味をもって読んでくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp