![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:168 総数:247965 |
鮎の友釣り体験 その3
自然の中での友釣り体験を思う存分楽しんでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() 鮎の友釣り体験 その2
友釣りはなかなか難しく、簡単には釣り上げられませんでしたが、自然の中での友釣り体験を思う存分楽しんでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() 鮎の友釣り体験 その1
鮎の友釣り体験をしました。鮎を釣るときにはとても長い竿を使い、えさではなく鮎を針にひっかけ泳がせることで、縄張り意識の強い鮎が自分の縄張りに入ってきた鮎を攻撃してきたところを釣り上げると漁業組合の方から鮎の絵を使い説明していただきました。その後、グループに分かれて鮎の友釣り体験をしました。
![]() ![]() 4年 理科
今日の理科では、夏の動物や植物の観察をしました。春に比べて草木や虫の様子がどのように変わっているか予想をしてから、観察に行きました。草木が予想以上に大きくなっていたことに驚いている子や、春に比べて虫の数が増えていることに気付いた子もいました。
![]() ![]() ![]() 京北ふるさと未来科「アユの食味体験」
アユの食味体験をしました。子どもたちは、「塩味で美味しかった」などの感想を言っていました。
![]() ![]() ![]() 京北ふるさと未来科「京北の川の魅力」
6月27日(木)子どもたちが、調べたてまとめた京北の川の魅力を発表しました。先日「上桂川の生き物とアユ教室」の時に来ていただいた京都市産業観光局の方と上桂漁業組合の方にきていただき発表を聞いていただきました。緊張しながらもまとめたことを伝えていました。
![]() ![]() ![]() 社会科「くらしとごみ」その2
社会科の学習で北部クリーンセンター見学へ行きました。その見学の様子です。
![]() ![]() ![]() 社会科「くらしとごみ」その1
社会科の学習で「くらしとごみ」を学習しています。その学習の一環で本日24日(月) に「北部クリーンセンター」へ見学に行きました。
クリーンセンターでは、ごみがどこに集められているのか、どのように燃やされているのかなどを見学しました。「資源ごみ」については、大量のペットボトルが集められている様子を見学しました。説明の時には、燃えるごみとはちがい資源ごみは環境の事を考え機械で分別されて再利用されることを教えてもらいました。子どもたちは、分別の最終工程で人の手で分別されていることに驚いているようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() 理科「電気のはたらき」
理科で「電気のはたらき」の学習をしています。電気には、明かりをつけたりモーターを回すなどのはたらきがあることを確認してから、かん電池で回路をつくりました。子どもたちは、回路をつくりモーター(プロペラ)の回る向きに注目をして観察をしました。その後、かんいけん流計を使い電気の流れる向きをしらべることができました。子どもたちは、「電池の入れる向きを変わるのが分かった」などの意見を交流していました。
![]() ![]() ![]() |
|