京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:114
総数:245418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

4年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 1学期も終わりということで、クラスのみんなでお楽しみ夏祭りをしました。イベントを企画する係の子を中心に何をするのかクラスで話し合いをし、準備時間が短い中、みんなに楽しんでもらうためにそれぞれに一生懸命準備をしていました。みんなで作り上げた夏祭りだからこそ、全力でそれぞれのグループの出し物を楽しんでいる様子でした。

4年 京北ふるさと未来科〜鮎の友釣り体験〜

画像1
画像2
画像3
 鮎の友釣り体験をしました。鮎を釣るときにはとても長い竿を使い、えさではなく鮎を針にひっかけ泳がせることで、縄張り意識の強い鮎が自分の縄張りに入ってきた鮎を攻撃してきたところを釣り上げます。友釣りはなかなか難しく、簡単には釣り上げられませんでしたが、自然の中での友釣り体験を思う存分楽しんでいる様子でした。

4年 社会科〜クリーンセンター見学〜

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしとごみ」の学習で、ごみの事やごみの処理について調べてきたので、実際どのようにごみを処理しているのか、北部クリーンセンターへ行って見学をしてきました。いろいろなところから集められたごみを前にして、量の多さに驚いている様子でした。また、見学する中で3つの大切なR「リデュース・リユース・リサイクル」があることを知りました。

4年 京北ふるさと未来科〜鮎の食味体験〜

画像1
画像2
画像3
 京北ふるさと未来科の学習で、京北の魅力の1つである川について、疑問に思ったことを調べてきました。今回の学習では、調べてきたことについてまとめたことを漁業組合の方に聞いていただき、意見交流をしたり、京北の川にいる生き物についての講義を受けたり、鮎の食味体験をしたりしました。

4年 国語「夏休みに読む本を借りよう」

画像1画像2画像3
 夏休みに読む本は、10冊まで借りることができます。読みたい本がいっぱいで、子どもたちはどれを借りようか悩んでいる様子でした。また、夏休みの課題として、読書感想文があります。読書感想文が少しでも書きやすくなるように、学校司書の先生が参考資料を用意してくださいました。子どもたちは、必要なページに自分の名前を書いた付箋を貼っていました。後日、そのページを印刷して、子どもたちに渡す予定をしています。それを基にして、読書感想文を書いてほしいと思います。

4年 算数「小数」

画像1
画像2
 小数の計算の仕方を考えました。位ごとに分けて考えると、計算しやすいことに気付くことができました。また筆算を書く時は、小数点を揃えることの大切さにも気付くことができました。

4年 図工「ここにいたい」

画像1
画像2
画像3
 「学校の中のお気に入りの場所を、ダンボールやまわりにある材料を使って、もっと心地よい場所にしよう」というめあてで学習を進めています。子どもたちは、場所の心地よさを見つけ、材料の使い方を工夫して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp