最新更新日:2024/05/31 | |
本日:30
昨日:105 総数:241735 |
4年 学校図書館に行きました
7校時に,学校の図書館の使い方の学習をし,本の分類に基づいて,どこにどんな本があるかを見て回りました。
これからも,たくさんの本と出会ってほしいと思います。 4年 国語の学習を頑張っています。
国語の学習では「白いぼうし」を学習しています。物語を読み進めていくにつれ,不思議に思ったことや疑問が出てきました。子どもたちは,場面のつながりや出来事,描写に着目して,疑問を解決しようとしています。
4年 そうじがはじまりました。
今日から掃除の時間がはじまりました。モップとほうきを使い,教室や廊下の掃除をしています。廊下は,2年生と一緒に掃除をするので,4年生がほうきやモップの使い方をやさしく教えていました。
4年社会科 京都の地形
4年生は社会科で京都府のことを学習しています。
今日は,京都府の地形について地図帳を使って調べました。 山,川,盆地などを地図に書込み,色分けして土地の高低も表しました。 4年 算数
算数の学習では,「角とその大きさ」を学習しています。いろいろな大きさの角を,辺を延長したり,向きを変えたりして,工夫して測っていました。
4年 給食が始まりました。
今日から給食がはじまりました。久しぶりの給食でしたが,子どもたちは慣れた様子で給食の用意をしていました。今日のメニューはカレーでした。静かに食べるというルールでしたが,給食の後に「おいしかった!」と子どもたちが嬉しそうに話していました。
4年 学校が再開しました。
本日,学年集会を体育館で行いました。校長先生のお話を放送で聞いたり,学校での新しい過ごし方をビデオで見たりしました。その後,A.Bそれぞれのグループごとに教室に入り,課題を集めたり,明日からの予定を確認したりしました。
4年 社会
4年生のみなさん,いよいよ来週から学校が再開しますね。先生は,みなさんと会うのが,とても楽しみです。
学習相談日に登校した人から質問があったので,みなさんにも伝えておきます。おたよりに書いてある通り,2つのプリント集(4年生の内容のもの)と漢字かんぺきくんは学校に来た時に提出してください。ただし,学習しているのは4年生の内容なので,分からないところもたくさんあると思います。分からないところは空けておいたらよいので,「全部できてないからどうしよう…」となやむ心配はありませんよ。学校がはじまったら一緒に学習しましょう。 昨日と今日は,社会の学習ですね。地図帳やわたしたちの京都を見ながら問題を解きましょう。今回は,水道の水はどこから来るのかを考える問題でしたね。みなさんの住んでいる京北は,わたしたちの京都の13ページに書いてあるように,地下水や川を水源(すいげん)としています。詳しくは京都市上下水道局のホームページを見てみましょう。 京都市上下水道局(キッズページ) https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000116... 京都市上下水道局(浄水場の地図) https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000058... 4年 国語
4年生のみなさん,こんにちは。今日は手紙を書くかだいでしたね。プリントにのっているれいを見ながら,お手紙を書いてみましょう。また,書く時は,はじめの一マスをあけたり,「、」や「。」を書いたりしているか,たしかめましょう。
先週のかだいに,ローマ字のページがありましたね。今日登校した人と一緒に,書き方をたしかめましたので,みなさんもローマ字の書き方をたしかめてみましょう。 4年 国語
今日は,「カンジーはかせの都道府県の旅」ですね。都道府県の名前の読み方を書いてみましょう。また,地図帳も見ながら,読み方を書いた都道府県には,どんなとくちょうがあるか調べてみましょう。
|
|