京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:42
総数:252915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

2年生 音楽「はくの まとまりを かんじとろう」

 音楽の時間に,「はしの上で」を聴いて2拍子について学習しました。

 1・2・1・2・・・と拍を感じながら歌ったり,手遊びをしながら聴いたりしました。
画像1
画像2

2年生 1年生と一緒に学校探検をしよう その2

画像1
 いよいよ本番です!

 どこにどんな部屋があるのか,何をするところなのかを丁寧に説明していました。

 「トイレ大丈夫?」「ちょっと休憩しようか。」

など,優しい声掛けもしていました。
 
 上級生として立派な姿がたくさん見られました。
画像2

2年生 1年生と一緒に学校探検をしよう その1

画像1
 少し前のことになりますが,1年生に学校を案内しました。

 スムーズに案内することができるように,2年生だけでリハーサルをしました。
画像2

2年生 図書館たんけん

 メディアセンターに行って,本の場所や,本を借りたり読んだりするときの約束などを確かめました。

 図書館司書の先生のお話をよく聞いて,落ち着いて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 音読発表会をしよう

画像1
 「ふきのとう」を読み,音読の工夫を考えて,発表会をしました。

 声の大きさや読む速さに気を付けて,工夫して音読することができました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp