最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:124 総数:241906 |
1年 図工「かみざら コロコロ」転がしてみて「○○に見えてきた。」とイメージを膨らませていく子ども達。 色紙や色ペン、紙テープなどを使って作品を仕上げていきました。 中には、休み時間に外で転がして遊んでいる子もいました。 1年 まっちゃんとあそうぼう会3つの保育所と1年生が一緒になって講師の「まっちゃん」こと町田浩志さんと楽しく歌や踊りを楽しめました。 子ども達はとても喜んでいました。 1年 体育「とびばこあそび」今回は横開脚と縦開脚、横跳び越しの技に挑戦しました。 どんな技にも怖がらずに向かっていく姿勢が素晴らしかったです。 1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」「どうぶつの赤ちゃん」の教材文を使って、比べながら読み、最後は動物赤ちゃんクイズを作って出し合うことにしました。 子ども達は、「早くクイズを作りたい。」「そのためには、お勉強頑張ろう。」とやる気満々です。 1年 体育「とびばこあそび」
とびばこあそびでは、またぎのりとまたぎおりにチャレンジしました。
子ども達は、とびばこあそびマスターになるために、跳び箱を使ったいろいろな動きに挑戦しています。 1年 なかよしの日今日はランチルームに行って給食調理員さんのお仕事を実際に見ることにしました。 「みんなの分を作っているのすごい。」「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」 など、調理員さんに伝えていました。 1年 音楽「みんなで あわせて たのしもう」
「とんくるりん ぱんくるりん」を、けんばんハーモニカやタンブリン、トライアングルをつかって演奏しています。
それぞれの楽器が合わさると音が大きくなって面白さも増すようです。 1年 図工「かざって なにいれよう」「宝物入れにしたいな。」や「思い出ボックスにしよう。」など、つぶやきながら作っています。 1年 体育「とびばこあそび」初めは、学習の進め方を知り、準備や後片付けの仕方を確認しました。 「とびあそび」で片足とびや両足着地を学習してきたので、スムーズに跳び箱を使った遊びができていました。 1年 書写「かいて つたえよう」文字が書けると相手に自分の思いが伝えられる良さがあります。 そこで、「手紙」を書くことに。 一生懸命書いた手紙を休み時間に友達や上級生に少し照れながら渡している姿がほほえましかったです。 |
|