京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up10
昨日:67
総数:248371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
京北にまとまった雪が降りました。

スノーウェアに手袋、スノーブーツと準備万端の子ども達。

雪合戦や雪だるまを作って、雪遊びを存分に楽しみました。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
今回は紙コップと割り箸を使って風車を作りました。

作業が思ったより難しく時間は少しかかりましたが、出来上がって外に出て風にのせて風車が回ったときの喜びはとても大きかったです。

放課後も風車で遊んでいた1年生でした。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
子ども達は冬の遊びを楽しんでいます。

今回は冬の風をつかまえることにしました。

ゴミ袋で友達と協力して風をつかまえたり、閉じ込めたりしました。

1年 算数「大きいかず」

画像1
1〜100までの数を学習してきた1年生。

そこですごろくをして遊ぶことにしました。

「5すすむ」や「3もどる」は足し算や引き算を使います。

休み時間になったら、すごろくを始める1年生です。

1年 音楽「にほんのうたをたのしもう」

画像1
画像2
音楽の「にほんのうたをたのしもう」の学習で、昔から伝わるわらべうたを聴いたり歌ったりしています。

今日は、「おちゃらか ほい」をしました。勝ったら「えっへん」負けたら「しょんぼり」を体でも表現して楽しみました。

1年 身体測定「心ってどこにあるのでしょう」

画像1
1年生の身体測定の前に養護教諭から読み聞かせをしてもらいました。

「心はむねだ!」と答える子もいれば、「緊張するとおなかが痛くなるからおなかじゃない?」と答える子も。

心と体はつながっているので、これからも心も体も大きく育っていってほしいです。

1年 図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
2学期にした「ぺったん コロコロ」を思い出し、様々な材料を使って絵の具を画用紙にうつしていきました。

トイレットペーパーの芯や木の実を割ったもの、凹凸のある包装紙などなど、紙にうつしたら面白い形になって表すことができました。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
外に出るのは寒いですが、晴れていたので「かげふみ」をしました。

初めてする鬼ごっこで子ども達は夢中で追いかけあっていました。

終わったらポカポカして寒さも吹き飛んでいました。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
秋と冬では何が違うのか学校探検をしました。

秋にはなかった「冬」に出会うと、「見つけた!」と言います。

「木の葉っぱが全部なくなっているよ。」や「虫もいなくなったなあ。」など、子ども達は冬を感じていました。

1年 体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
「マットあそび」が始まりました。

今日は、準備や後片付けの仕方や学習の進め方を確認しました。

子供達はマットあそびマスターになるために、たくさんの技に挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp