京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:102
総数:590776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

部活動が活性化してきました

画像1画像2
 週が明け今日は気持ちの良い天候となりました。今週は先週とちがい晴天が続くみたいです。部活動も2週目に入り,1年生の部活動見学も始まっています。グランドや体育館では子どもの元気な声が響いています。

 学校だより7月号を配布いたしましたので6月号とともに掲載いたします。
 また定例の進路だよりRUN13号も掲載いたします。

 → 学校だより6月号7月号  

 → 進路だよりRUN13号

一週間が終わりました

画像1画像2
 昨日も今日も梅雨らしく雨がよく降りました。今週から部活動も再開し,通常の学校生活に戻り,今日で一週間が終わりました。
 今日から朝のあいさつ運動も始まり,委員の子どもたちが校門で登校してくる人に大きな声であいさつをしてくれていました。最近感じることですが,コロナの関係で体操服を着て登校することを学校として許可していますが,子どもたちには意外と好評みたいですね。1年生の夏服が間に合わない事情もある中での対応策ですが,功を奏しているようですね。
 またコロナ対策の一つとして普通教室の南側の窓にすだれとよしずを設置しました。少しでも南からの日光を遮光したり,窓からはいるハチやハエ対策にも効果があります。換気をしなければならないことで,いろいろな対策が必要です。
 週末の6月21日(日)が夏至で,1年で一番昼間の時間が長い日なのでご紹介しておきます。来週も元気で学校へきてください。

扇風機の設置

画像1画像2
 今日も昨日に続いて気持ちのいい日となりました。湿度も少し低めで過ごしやすい天候です。今日で6限授業が始まって3日目で,子どもたちも先生方も少しずつですが授業に慣れてきました。
 本校では3蜜対策として,換気の徹底のため,各教室に扇風機を設置しています。業務用の風力の強い扇風機を設置して,密集している教室の換気を行っています。これから梅雨が終わると,あの蒸し暑い夏がやってきます。特に京都の夏は他府県とちがい過ごしにくく,環境が厳しい所です。どのような工夫が必要なのか,知恵を絞って対策を講じていきたいと思います。
 
 本日,保護者の皆間に「台風・地震等に対する非常措置について」を配布させていただきました。これは保存版ですので,各家庭で必ず保存して,緊急時に活用していただきますようお願いいたします。
 なお,配布文書の中に校時表も載せていますので,ご確認ください。

  → (保存版)令和2年度 台風・地震等に対する非常措置について

学校に活気が出てきました

画像1画像2
 昨日より部活動も再開し,学校が子どものパワーで本来の姿を取り戻してきました。今日は梅雨とは思えない晴天で,湿気も少し和らぎ,気持ちの良い一日となりました。グランドでは体育の授業が行われていました。おそらく本来ならば4月に実施されている「新体力テスト」いわゆるスポーツテストでしょうか,ハンドボール投げや50M走が測定されていました。一日一日子どもたちが元気を取り戻してくれています。

 定例の進路だよりを掲載しました → 進路だよりRUN第12号

本日より学校再開

画像1画像2
 本日6月1日,ついに學校が再開しました。長かった約3ヶ月の休業期間でしたが,子どもたちは元気な姿を見せてくれました。欠席者も少なく,どの学年の子どもも落ち着いた様子で,それぞれの学年集会に参加していました。
 新型コロナ感染予防の関係で学校行事が精選されたことも,子どもたちはしっかりと受け入れてくれているように思えました。

 本日は定例の進路だよりを掲載させていただきます。→進路だよりRUN第10号

スクールカウンセラーたより

スクールカウンセラーたよりNo.4を掲載しました。
カウンセリングについての紹介です。生徒のみなさんだけでなく,保護者のみなさまもどうぞお読みください。
↓こちらをクリックしてください。
スクールカウンセラーたより No.4
校内の花たちも,生徒のみなさんの姿を見て色づいてきたようです!
画像1画像2

おうち時間を本当に面白いものにするための格言8』by生徒会本部

授業再開まであと少しです。
生徒会本部からのメッセージです。
この企画も間もなく終了。本部のみなさん,ありがとうございます!


【第8回 生徒会本部 図書委員長Tさんより】
画像1

おうち時間を本当に面白いものにするための格言9』by生徒会本部

今回が生徒会本部企画の最終回です。
連携して企画を進めてくれた本部のみなさん,ありがとうございました。
来週から,再びみなさんが活躍してくれるのを楽しみにしています。


【第9回(最終回) 生徒会本部 広報局長Tさんより】
画像1

おうち時間を本当に面白いものにするための格言7』by生徒会本部

授業再開まであと1週間です。
今日も生徒会本部のメンバーからメッセージが届きました。
ぜひ読んでみてください。

【第7回 生徒会本部 体育委員長NBAさんより】

画像1

『おうち時間を本当に面白いものにするための格言6』by生徒会本部

生徒会本部のメンバーからのメッセージです。
授業再開まで約1週間です!元気に過ごしてください。

【第6回 生徒会本部 保健委員長Yさんより】

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp