京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:96
総数:591193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

シンキングタイム〜各クラスのイベント紹介1〜

画像1
画像2
画像3
・7 組・・・『輪投げでビンゴ』
 みなさん,輪投げを知っていますよね。棒に輪を入れて遊ぶゲームです。ビンゴは知っていますか?数字を並べるゲームです。2つのゲームを同時にすることが出来るのが,「輪投げビンゴ」です。ミッションをクリアして,お土産をもらおう!みんなの挑戦を待っています。

・1年1組・・・『スクエ○○を!』
 お祭りで,スーパーボールすくい,金魚すくい,人形すくいなどよくありますよね。私たちのクラスでは,「○○すくい」を集めて楽しいアトラクションを考えています。あなたも勇者になって「○○を救え!」に,是非来てください。

・1年2組・・・『宝探し〜ONE PIECE〜』
 7つの海に眠る「宝物」を探せ!どんなことがあっても,みんなで協力すれば乗り越えられるさ。「宝物」はパズルになっている。絆の力で宝物を見つけ出せ!!合言葉は「ONE PIECE!!」

・1年3組・・・『春日丘 Word Cup(ワールドカップ)!!』
 1年3組は,「キックターゲット」をやります。やわらかいボールをけって,うまくキーパーをかわして,的に当てたり,ブロックを倒したりします.たくさん得点して,君もエースストライカーだ!!

・1年4組・・・『フランクだぁ〜い好き!』
 みんな大変だ!私たちのアイドル「ピッカリ君」がおなかをすかせているよ。1年4組の教室で,大きな口をあけて待っている。ピッカリ君の大好物フランクフルトを食べさせてあげよう!満腹になったら・・・!?

・2年1組・・・『がちこんッ!!野球盤〜』
 がちこんっ!!って打てたら君も野球選手になれるんよッ!2の1で待ってるんよ〜!さあ,あなたもがちこん打ってみてください!!

・2年2組・・・『パズルーランド〜夢の国から脱出せよ〜』
 君は2年2組の夢の国へやってきた。そして,そこの住人に魔法をかけてもらった。ステキなお土産をもらうために,パズルを解いていこう!魔法が解けるその前に・・・。

・2年3組・・・『暗闇の中の物語』
 大変だ!2年3組が暗闇に包まれた。しかし,かすかな光の中でも輝くものが見つかった。その光の正体とは?さあ,私たちで光のなぞを解き明かしに行くんだ!!

・2年4組・・・『パイレーツ・オブ・バルンビアン2―海賊船をやっつけろ!!―』
 さあ,今から宝を探す大冒険へ出発です!!ところが,同じ宝を探しているテキの海賊船が私たちの邪魔をします。武器は風船の島にあります。さあ,その島に上陸し,武器を見つけて一緒にテキを倒しに行きましょう!!
      


第13回春日丘フェスティバルを開催するにあたって

画像1画像2
           〜ご・あ・い・さ・つ〜

 保護者の皆様方,ならびに地域の方々には,平素より,本校教育に多大なるご理解,ご支援をいただき誠にありがとうございます。
 季節は「秋」となりました。「スポーツの秋」「読書の秋」「勉学の秋」「食欲の秋」と,何をするにも絶好の季節です。そして,さまざまな活動や取り組みが,一人一人の生徒たちにとって「実り多き秋」となるように願っています。
 さて,平成23年度の「春日丘フェスティバル」を10月7日(金)・8日(土)に開催することになりました。13年目を迎える「春日丘フェスティバル」は,春日野・日野両小学校の児童や近隣の保育所・幼稚園の幼児,そして地域の方々や保護者の方々をお招きし,各クラスが趣向を凝らしたイベントを用意してお待ちしています。
 今年は,「絆」をテーマに取り組みます。サブテーマは,「伝統・伝承・終わらない絆」です。人のために自分は何ができるのかを考え,人の喜びや楽しみが,ひいては自分の喜びや楽しみになり,また,いろいろな人との絆・つながりを深め,新たな意欲につなげていこうとしています。生徒会やクラスを中心にして,今まで以上に盛り上げていこうと意気込んでいます。そして,春日丘中学校のキャッチフレーズである「安心」「チャレンジ」「感動」を表現してくれることと思います。ご多忙のなかとは存じますが,ご来校・ご参加いただき,生徒たちが,心一つにして一生懸命取り組んでいる姿に,励ましの声をかけていただければ,たいへんうれしく思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

 平成23年 秋   京都市立春日丘中学校   校  長  加藤 正人

フェスティバルの取組 真っ最中!!

画像1
画像2
画像3
 来週の10月7日(金)・8日(土)に、「第13回春日丘フェスティバル」が行われます。先週から放課後の取組がスタートし、どのクラスも地域の方々のたくさん“笑顔”を目標に頑張っています。今年のテーマは「絆」です。クラスの「絆」、地域の方々との「絆」がより深められるよう、「人のために」を意識した取組を行っています。
 明日は体育館で、T・T「フェスティバル各クラスの取組紹介」があります。本日もその練習に、一生懸命に取り組む姿が見られました。この機会にクラスの友達のよさが発見できると良いですね!

学年別“学び”の研究授業・・・

画像1
画像2
画像3
 9月26日(月)、毎月1回行っている校内研究授業の日でした。1年2組で「英語」を、2年4組で「数学」を、そして3年2組で「英語」を行いました。よりわかりやすい授業の創造を目指して、先生たちは厳しくそしてあたたかく、チーム一丸となって授業力を高めていこうとしています。「学び続ける生徒は崩れない!!」を信じて・・・!!

男子バスケ予選ブロック2位通過!

画像1
画像2
画像3
 1勝1敗で迎えた予選3試合目は、対双ヶ丘中学校。これも見事勝利し、9月24日(日)に対洛水中学校と闘い、70−35でこれまた勝利しました。これで予選3勝1敗でブロック2位通過です。いよいよ全市決勝トーナメントへ進出です。
 最上監督談:「決勝トーナメントは1つでも多く勝ちに行きます!!」頼もしい言葉が聞けました。

合唱コン フォト(3)

画像1画像2
<3年生:舞台に立って歌っているときの気持ちは…?>
・緊張していて、練習のときとはまた違う感覚だった。
・いい合唱にしたいと思って心で歌った。
・怖かった!?
・ピアノが弾きやすいと思った。
・足がガタガタになったけれど、練習からしっかりやってきたので、自分なら歌えると思ってバシッと歌った。
・緊張してひざがガクガクだった。
・緊張したけれど精一杯声を出そうと思った。
・光がまぶしかった。すっごい緊張したけれど、終わったときは何かすがすがしかった。
・かなり緊張して、一言わなあかんところをかんでしまった。でも、指揮をしているときは、みんなの声を聞いていたら、めちゃくちゃ楽しくて自然と体が動いた。

9月21日(水)「臨時休業」です!!

 午前11時現在、「暴風警報」が引き続き発令中ですので、本日は「臨時休業」です。安全のため、解除されるまでは外出はせず、自宅で待機するようにしてください。
 明日は木曜日の時間割です。6限は、フェスティバルの取組があります。

午前9時現在 暴風警報発令中!

 午前9時現在、京都市に暴風警報が発令されています。登校はせずに、自宅で待機しておいてください。今後の天気予報に十分気をつけて見ておいてください。

・午前11時までに解除になった場合・・・3校時:10時40分始業です。(ただし給食はありません)
・午前11時現在暴風警報発令中の場合・・・臨時休業となります。(この場合の振替授業については後日連絡いたします。)

午前7時現在 暴風警報発令中!

 午前7時現在、京都市に暴風警報が発令されています。登校はせずに、自宅で待機しておいてください。今後の天気予報に十分気をつけて見ておいてください。

 ・午前9時までに解除になった場合・・・3校時:10時40分始業(お弁当がいります。給食もあります。)
 ・午前11時までに解除になった場合・・・5校時:13時00分始業(ただし給食はありません)
 ・午前11時現在暴風警報発令中の場合・・・臨時休業となります。(この場合の振替授業については後日連絡いたします。)

合唱コン フォト(2)

画像1画像2
<2年生 合唱コンを振り返って 感想>
・合唱の練習や反省会などをちゃんとやったから、悔いの残らない合唱コンになりました。
・今までの成果が出せて良かったし、結果も出てくれたから嬉しかった。正直歌い終わった後、自信がなかったし、ちょっとあきらめていたから、結果が発表された時は、めっちゃ驚いた。けどすごく嬉しかった。
・舞台の上に立った時は正直めっちゃ緊張した。でも自信をもって歌えたし、めーっちゃ楽しかった♪♪
・合唱コンは、他のクラスがとても上手で、どこのクラスが金賞をとってもおかしくないぐらい他のクラスも上手でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 1・2限:3年生を送る会
3/12 この日より午前中授業(弁当・給食あり、3年生はなし)
3/14 2・3限:卒業式予行、午後:準備、部活動なし
3/15 第25回卒業式、部活動なし
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp