京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:96
総数:591194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

2年「生きチャレ」(7)

画像1
画像2
 生きチャレ4日目。事業所の方には,お忙しい中,君たちの体験をご指導いただき本当にありがとうございます。この5日間が,今後の君たち自身の「生き方を考えるヒントになってくれれば・・・」と,ご協力をいただいています。是非,事業所の方々のこのご期待に答えられるよう,あと2日で何かをつかんでください。

2年「生きチャレ」(6)

画像1
 昨日の京都は気温が36度を越えました。学校の中は,本当に暑かったです。「生きチャレで,疲れと暑さで少しバテ気味の人はいないかなあ〜?」と,少し心配しながら各事業所をまわっていますが,先生たちが行くと真剣に,かついい笑顔で仕事をしているので少し安心しました。先生たちは,いろいろと君たちに聞きたいこともあるのですが,ここは少し我慢して,あえて君たちを離れたところから見守っています。仕事の大変さ,社会の厳しさをこの体験で学んでほしいと考えているからです。今の前向きな気持ちを,大切に胸に秘め,来週からの学校生活に臨んでほしいと願っています。
画像2

2年「生きチャレ」(5)

画像1
画像2
画像3
 仕事によって,また事業所によって,その体験内容には違いがあるものです。この生きチャレをきっかけに,自分の興味ある仕事を調べてみるのもいいかもしれません。どんな資格が必要なのか?何を大切に仕事をしていかなければならないのか?・・・仕事の中での“やりがい”を考えてみるいい機会にしてください。

2年「生きチャレ」(4)

画像1
画像2
画像3
 今日で3日目・・・。一番疲れがピークになるときだと思います。友達と声を掛け合って,励ましあいながらここを乗り切ってください。しかし,君たちの表情を見ると,少し自信がついてきたようにも感じました。たくましくなってきましたね!

緑のカーテン・遮光カーテン 準備完了!

 毎年,管理用務員さんが,君たちの学習環境を考えて,「緑のカーテン」と「遮光カーテン」を作っていただいています。暑さを和らげ,省エネを考慮し,環境にやさしい魔法の「カーテン」です。作成までに,かなりの日数と時間と労力をかけていただいています。「君たちを支えてくれる人がそこにもいる」ということを,常に意識して学習に集中して取り組んでください。今年の夏も暑そうですね!自分に出来る省エネ・節約をこの機会に考えてみてください。
画像1画像2画像3

2年生「生きチャレ」(3)

画像1
画像2
画像3
 「仕事って大変!」「学校のほうが楽や〜」と思っている人も多いのでは・・・?!でも,5日間の職場体験を通して,だんだんと仕事の“喜び”や“やりがい”もわかってくるのかも知れません。学校から離れて,社会の中で職場体験をする・・・。この1週間で,社会の中の一員としての自分を見つめ,これからの自分の生き方を考えるきっかけをつかむことが出来ればいいですね!そして,日々社会の中で働いているお家の人の大変さに,思いを馳せることができればなおいいですね!

2年生「生きチャレ」(2)

画像1
画像2
画像3
 大変暑い日が続いていますが,体調のほうは大丈夫でしょうか?水分をしっかりと採り,元気に体験学習に取り組んでください。体調を整えることも,大切な仕事をやる上での必要条件です。
 また,大きな声での挨拶が,お客様に好印象を与えます。常に「笑顔」で「きびきび」と「礼儀正しく」頑張ってください。

2年生「生きチャレ」(1)

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日から,2年生の「生き方探求チャレンジ体験」が始まりました。地域の事業所の方々にお願いして,5日間,「仕事の厳しさ」「社会の厳しさ」を教えていただきます。また「挨拶の大切さ」「掃除の大変さ」を改めて感じた人も多くいたのではないでしょうか?!学校では学べない多くのことを,しっかりと吸収してきてください。各事業所の方々,お忙しい中,本校生徒のためにご指導いただき誠にありがとうございます。あと3日間もよろしくお願い致します。

「定期テスト1」が始まりました!

画像1画像2
 今年度最初の定期テストが今日から始まりました。
1年生にとっては,中学校に入って初めてのテストです。慣れていないせいか,最初は戸惑っていたようですが,2時間目,3時間目とだんだん慣れていきました。テストはあと2日あります。しっかりと復習をして準備をしてください。
 「あせらず」「なまけず」「あきらめず」に,頑張っていきましょう!!

休日参観ありがとうございました(5)

画像1
画像2
画像3
 道徳のあとは,保護者懇談会です。3年生は「学年懇談会」で,進路や修学旅行の話をしました。1年生は学級での懇談会で,花背山の家や体育大会のビデオを視聴しながら,最近の子どもたちの様子について交流しました。2年生は,学級懇談会で体育大会のビデオを見ながら,授業・学校生活について話し合いました。
 お休みの昼時でしたが,お残りいただき貴重なご意見を言っていただき,大変ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 1・2限:3年生を送る会
3/12 この日より午前中授業(弁当・給食あり、3年生はなし)
3/14 2・3限:卒業式予行、午後:準備、部活動なし
3/15 第25回卒業式、部活動なし
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp