京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up13
昨日:82
総数:603966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

ちょっといい話−20−

画像1
 新聞の投書から,プロフェッショナルな「ちょっといい話」を・・・。

 『拾った10円 届けて“対応”に感謝  主婦 (千葉県 43歳)

 4歳になる娘と,近所へ買い物に出かけた時のこと。
スーパーの入り口付近で10円玉を拾いました。金額が金額なので「もらっちゃおうか、それとも献金箱にいれる?」と娘に提案。ところが、娘は私の提案を却下し「落し物を拾ったらお巡りさんに渡すんでしょ」と譲りません。
  根負けした私は、10円を握りしめた娘を伴い、交番へ。お巡りさんはきっと笑って、娘をほめ、「あげるよ」と言うだろうなと、半ば恥ずかしく、交番に入りました。ところが実際は違っていました。お巡りさんは真面目に、書類を作成して10円を受け取ってくださいました。3カ月間落とし主が現れなければ、10円を頂くか、放棄するかまで娘に聞いてくださいました。
  頂く権利を放棄した娘は帰り道「落とした人が交番に行ったら見つかるから良かったね。いいことをするとうれしいよね」と、とても満足げ。お巡りさんのお陰で、娘はとても良い体験をしました。
------------------------------------------------------
※「小さな子供だから・・・」といった対応ではなく,誰に対しても,まじめに真摯な態度で接してくださったお巡りさん。真のプロフェッショナルな姿がそこにはありました。「いろいろな“人のために”」の思いがたくさん詰まった,心温まる「ちょっといい話」でした。
 (写真は,職員室前の中庭にある「希望」像です。)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp