京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up122
昨日:168
総数:247958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

車いす体験学習

画像1
画像2
画像3
 福祉あんしん京北ネットワーク協議会のご協力のもと、6・7年生合同で車いす体験学習を実施しました。講師の先生として、阪根さんと東さんをお招きし福祉用車いすや競技用の車いすの操作方法を教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。
 福祉用と競技用との違いを実際に感じたり、車いすを押すときに声をかけることの大切さなどを感じる時間となりました。
 講師のお二人の話を、真剣なまなざしで聞いている生徒たちでした。

生徒会選挙について

本日、新しい生徒会役員を決める立ち会い演説会と選挙が行われました。立候補者は、どんな生徒会にしたいのか、自分の思いを堂々と演説してくれました。その後、投票に入りました。立候補者・応援演説者、そして選挙管理委員の皆さんお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 入学届 11月6日締め切り

11月6日(月)が締め切りとなっておりますので、期日までにお持ちください。

受付は職員室で行っております。



10月31日(火)
11月 1日(水)
11月 2日(木)
11月 6日(月)締切
画像1

本日(10/27)の下校について

現在、雷注意報・大雨注意報が出ています。雨雲レーダーを確認し、本日の下校は基本通常通り、バス・自転車・徒歩での下校といたします。
 また、お迎えに来られる場合は、バスの出発までに学校までご連絡をお願いいたします。
 お時間がございましたらバス停までお迎えに来ていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 部活動につきましては、通常通り行います。(一部内容は変更します。)
 
 【出発時刻】
 徒歩…16:10
 田貫線…16:10
 黒田線・矢代線…16:15
 山国線・弓削線・長野線・余野線・宇津線…16:20

道徳の授業

今月は『道徳推進月間』となっています。
本校では、「心情を豊かにし、判断力を高め、実践意欲と態度の向上を図ることによって道徳的実践力の育成に努める。」
を目標に、毎週道徳の授業を行っています。また、各ステージにおいては、以下を目標にして取組を進めています。
 ○1stステージ(1〜4年生)
 「学習習慣の基礎基本を身に付け、生活習慣の約束を守る。」
 ○2ndステージ(5〜7年生)
 「学んだことを活用し、仲間と共に学び合うことを通して自己を高め、集団や社会の一員と しての自覚をもつ。」
 ○3rdステージ(8・9年生)
 「自らの進路と地域の未来を切り拓くため、自立の力と共生の心を育てる。」

 写真は、後期課程3組と1年生、7年生の授業の様子です。自分の思いや考えをしっかりと発表しています。

画像1
画像2
画像3

文化祭

 第4回文化祭を開催しました。『やる気と元気で輝け!』をスローガンに各学年が練習の成果を思う存分発揮してくれました。最後は全校生で「この地球のどこかで」を合唱し、素敵な歌声が体育館いっぱいに響きました。参観いただきました保護者の皆さま、来賓の皆さま、温かい拍手をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クリアファイル贈呈式(右京警察署より)

 右京警察署では、『犯罪のない安全で安心なまちづくり』を実現するための取組の1つとして、クリアファイルに生徒の美術作品を印刷して広報をされています。今回本校美術部9年生が作成した『ゴミをなくして「美しい未来に」』の絵がクリアファイルに印刷されることになり、昨日完成したクリアファイルの贈呈式がありました。たくさんのクリアをいただきましたので、全校生徒へ配布します。右京警察署の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

文化図書委員会 文化祭スローガン作成

文化図書委員会では、今月の初めからスローガンの看板作りをしていました。模造紙1枚に1文字という、普段は書かないような大きさに苦戦していました。「字だけじゃなくて絵も描いた方がいいかな?」「どんなデザインがいいかな?」など、相談しながら作業を進め、本日完成しました。文化祭当日、完成した看板は舞台上に吊り下げます。

文化祭のスローガン「やる気と元気で輝け!」
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会【卓球の部】

10月15日(日)高野中学校で秋季新人大会団体戦予選が行われました。精一杯プレーしましたが、試合は3チームのリーグ戦で2敗し、予選敗退となりました。次の個人戦に向けて、課題を明らかにし練習に励んでくれることを期待しています。
画像1

京都市中学校秋季新人大会【バレーボールの部】

10月15日(日)下京中学校で秋季新人大会予選が行われました。精一杯プレーした結果、試合は1勝1敗で決勝トーナメントへの進出が決まりました。ご声援いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp