最新更新日:2024/09/25 | |
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10月28日 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん さばのしょうが煮 あいまぜ 牛乳 さばのしょうが煮はさばをしょうが・三温糖・醤油・料理酒でコトコトと煮つけました。さばの身がふっくらとしながらも味がよくしみ込んでいておいしくいただきました。 1年生の子どもが「魚がおいしかったわ」と感想を教えてくれました。 「あいまぜ」は石川県の能登半島の郷土料理で、色々な食べ物を混ぜ合わせるという意味があり、色々な根菜を中心に使った煮物です。 給食では、ちくわ・油揚げ・大根・人参・牛蒡・つきこんにゃくを使い、出汁・砂糖・みりん・醤油で煮つけました。優しい味で大変おいしくいただきました。 10月24日(月)今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん 高野豆腐と野菜の炊き合せ ごま酢煮 牛乳 高野豆腐は木綿豆腐を冷凍し、乾燥させたもので、食感は元となった豆腐とは異なりスポンジ状になっていて、味がしみ込みやすくなっています。 呼び方は今では全国的に高野豆腐と呼ばれていますが、高野豆腐との呼び方は関西で広く使われていました。地方によりしみ豆腐・凍り豆腐・氷豆腐・ちはや豆腐・連豆腐との呼び名もあるそうです。 高野豆腐にはタンパク質・鉄・カルシウム・食物繊維が豊富な食べ物です。 10月17日(月) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん ポークカレー ひじきのソテー 牛乳 学校給食のカレーやシチューなどはルウを学校で手作りにしています。 バター・油に小麦粉をふるいながら入れ、焦がさないように炒めて微温湯で溶いた脱脂粉乳でのばすとホワイトルウ。 バター・油に小麦粉をふるいながら入れ、焦がさないようにしかし、茶色くなるなでよく炒めて微温湯を加え、のばしていくとブラウンルウに。 バター・油に小麦粉をふるいながら入れ、焦がさないようにしかし、茶色くなるなでよく炒めてカレー粉・微温湯でといた脱脂粉乳を少しづつ加えるとカレールウに。 このように献立により、ルウを作り分けています。 今日はポークカレーなのでカレールウを作りました。 学校のカレーはトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーべキュウソース・ウスターソース・料理酒・塩・胡椒・ガーリックパウダー・オールスパイス・醤油・ヨーグルト(無糖)・チーズを使って作っています。 これらの材料と給食調理員さんの愛情でおいしいカレーができます。 今日は残菜も少なく、しっかり味わって食べることができたようです。 10月18日(火) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッペパン 大豆と牛肉のトマト煮 野菜のホッとマリネ 牛乳 京都の家庭は昔から「大豆」を「五目煮豆」「昆布豆」「ひじき豆」などで食べることが多いのですが、給食では和風の豆料理だけでなく、「トマト煮」や「カレー味」などで食べることが多いです。 今日は牛肉・玉ねぎ・人参・ホールトマトと共にトマトケチャップ・ウスターソース・塩・胡椒の味付けでコトコトと煮て「大豆と牛肉のトマト煮」にしました。汁気を飛ばすように煮るとお弁当の1品になります。 10月4日(火) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッペパン チキンのアングレス 野菜のスープ煮 型チーズ 「アングレス」とは「イギリスの」という意味のフランス語です。イギリス発祥のウスターソースを使用するため「アングレス」と名前が付いたそうです。 トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖を煮てたれを作ります。 塩・コショウ・料理酒で下味をつけた鶏肉に米粉(小麦粉でもOKです。)をまぶし、油で揚げ、先に作ったたれを絡めて出来上がり。 チキンのから揚げにひと手間かけることでさらに食べやすくなります。お弁当のおかずにもおすすめです。 「から揚げ大好き」「めっちゃおいしかった」など子ども達からの感想です。 |
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