京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:262
総数:591427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

百人一首 〜2年生 国語〜

2年生の国語の授業でも、百人一首に取り組んでいます。
1年生と同様、年明けすぐに学年で百人一首大会を実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

いも餅&大根餅 〜4・5組 調理実習〜 2

 初めて食べる味のあまりの美味しさにビックリ!
 おすそ分けをした先生方にも大好評でした。
画像1
画像2
画像3

いも餅&大根餅 〜4・5組 調理実習〜

 4・5組では、昨日収穫したじゃがいもと大根を使って調理実習を行いました。
 じゃがいもを使ったメニューは、いも餅とじゃがバター。いも餅は、電子レンジで柔らかくしてから片栗粉を混ぜ、フライパンで焼きました。味のアクセントとしてチーズをのせたものとみたらし団子のたれをかけたものを作りました。
 大根餅は、すりおろした大根に片栗粉を混ぜて焼き、しょうゆ・みりん・砂糖を混ぜた調味料で甘辛く仕上げました。
画像1
画像2

2年生 学年集会

 2年生では、12月20日(水)1限に2年生の学年集会を行いました。2学期の振り返りについて、クラス毎に生徒たちが考えた劇などの趣向を凝らした形で発表しました。
画像1
画像2
画像3

うんとこしょ!どっこいしょ!

 4・5組の畑では、大根も栽培していました。こちらも大きな大根が収穫できました。獲れたじゃがいもと大根を使って明日は調理実習です。どんな美味しい料理ができるのかが楽しみです。
画像1
画像2

豊作です!

 4・5組が栽培していたじゃがいもを収穫しました。
 こんなにたくさん獲れました。豊作です。
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス! 2

 美術部が制作したイラストです。
画像1
画像2
画像3

通学服を正しく着こなそう by 生活委員会

 「通学服を正しく着こなす」ために生活委員会が作成したポスターです。創立50周年記念キャラクターのアンショウオ君が呼びかけています。アンショウオ君もグリーンのブレザーをきちんと着こなしています。

画像1画像2画像3

メリークリスマス!

 美術部が段ボールを使ってクリスマスツリーを制作しました。北校舎の入口に飾っています。ツリーのてっぺんには星のかわりにアンショウオ君が輝いています。
画像1

百人一首 〜1年生 国語〜

 1年生の国語の授業では、百人一首に取り組んでいます。
本時は、各班ごとにバラどりをしました。年明けすぐに学年で百人一首大会を実施する予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

校則について

月行事予定

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp