京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:153
総数:586081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

あなたはすごい力で生まれてきた  3年生道徳

かけがえのない命(D−19)
○命を授かるってことってことは,一生守っていく,育てていくって事だから,大切にそしてかけがえのない子供なので大切にそしてかわいがる事が本当に大切だと思った。産まれてきた瞬間は本当にすばらしいもの
○新しく生まれてきた生命というのは誰がなんと言おうと一番大切なもの お母さんやお父さんも大切にしてくれてたと考えるととってもうれしい
画像1
画像2
画像3

「けんか」  4・5組道徳

「わざとじゃない」より「わざと」の方が悪い。それはそうかもしれないけれど・・・
謝り方,伝え方について考えました  
画像1

What your dream?  2年生道徳

○叶わない夢を叶えるためにその夢を追い続けることが大切だとわかった。追い続けるには人の手助けが必要だと思うので,今の段階からコミュニケーション能力を高めていけたらなと思います
○今日の「夢」についての事でやっぱり自分が思ったのは,ある人が言っていた「夢は逃げない,逃げているのはいつも自分の方だ」という言葉の重みがわかりました。
【保護者より】★近道をしない★コミュニケーションを大切にする★いろいろやってみる★自分から楽しむ★努力する・・ということを発表してもらい,中学生でここまで考えられるのがすばらしいと思いました!!
画像1
画像2
画像3

ごみ箱をもっと増やして 1年生道徳

だれもが気持ちよく過ごせる社会を目指して(C−10)
○ごみ箱を増やすのは反対だったけど,人の意見をきいて増やすことに対して考えたいと思います
○私は初め,反対の人がいるなんて思わなかった。私はきれいになるなら何でもして!っていう意見だったけれど,反対の人の意見もよくわかる気がする
○私はやっぱり自分でした事は自分でかたづける必要があると思います。このことからゴミだけではなく,他の事も自分ですることが大切だと思いました
画像1
画像2

プール清掃

 今年も野球部,サッカー部,男子バスケットボール部の1年生が2時間余りにわたって作業しました。お疲れ様でした
画像1
画像2
画像3

標準服リユース

 PTA学年委員会による,リユース。十数名の方にご活用いただくことが出来ました
画像1

部活動参観

 午後は部活動の様子をご覧いただきました
画像1
画像2

土曜参観,ご来校ありがとうございます

 午前の授業参観にはおよそ190名の皆様に参観いただきました。
画像1
画像2

3年生学年集会「進路について」

 初めての進路希望調査を配布するにあたって,参考資料等についての説明をしました。提出締切は14日(金)です。
画像1

雨の昼休み

 1年1組〜3組は科学センター学習,2年生は校外学習(高等学校訪問)。3年生と4・5組だけの昼休みです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立前期選抜
2/18 公立前期選抜
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp