京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up49
昨日:138
総数:882417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2023 ありがとうございましたっ!!

画像1

 とうとう2023年が終わってしまいます…。いろいろあった一年間…。年齢を重ねるたびに、一年間が過ぎ去るスピードが速くなっていく…。そう感じているのは私だけではありませんよね…?凍結防止剤を散布する作業、調子に乗りすぎて膝ががくがく、腰の痛みを感じているのはここだけの話…。





 さて、この時期やっぱり大切なのは「振り返り」だろうと思うんです。自分が何を目指し、何ができたのか?或いは何が足りなかったのか?そこを見つめることで、次の目標が定まるんだろうと。
 新たな気持ちや目標を培っていくためにも、まずは根をしっかり張る!その準備をしっかりして、新年を迎えたいものです。

 「来年こそっ!!」

 なかなか「満足」のいく一年は送ることができないものです。でも、やっぱり諦めきれないんですよね。もっと上、もっとできること、もっと…もっと…。振り返ってみてよ〜く分かる足りなかったこと。それを補うべく、より良いものにすべく、突き上げた拳は誰よりも固く、思いは誰よりも熱く、晴れ渡った空の下ひとり一年を締めくくりました。
 私の机の上にポンと置かれたミカン。花言葉は「純粋」なんだそう。初心にかえり、「純粋」に頑張っていけよ!って、どこからか声が聞こえた気がしたのも、ここだけの話…。

 よいお年をお迎えください。

ホワイトクリスマス…か…?

画像1
 運動場に降り積もる…白い…

 今年も冬がやってきた…


 と思わせて…、凍結防止剤をしっかりまいた一日でした。卒業生のあなた!そしてあなた!ありがとう!お手伝いできなくても、私に顔を見せたことが、何よりの力になりました!

ちょっとだけ… その2

画像1
画像2
 写真だけ見て、「これ絶対、楽しいやつや〜んっ!」って心の中で絵叫びながら、紳士的に「おお、楽しそうでいいね」って写真を送ってくれた先生に返していたのはここだけの話…。

ちょっとだけ…

画像1
画像2
 東京よりエバリー(プロの音楽家の皆さん)来ていただき、本校でミニコンサートを実施しました!
 みんな笑顔!音楽って本当に素敵だな!って感じることができたコンサート。ちょっとだけでも見たかった…、聞きたかった…と思っているのはここだけの話…。

あわてんぼうすぎる…

画像1
 突然現れた、あわてんぼうなあの人…。
 今年もそんな季節がやってきました…。

シン・藤小タイム

 それぞれの学年が取り組んだ人権学習。そこで考えたことや感じたこと、何を学んだのかを発表し合う「たてわり活動」を行いました。
 これまでは「人権ウォークラリー」として、校内をグループで巡りながら自分たちの学習したことを発表し合ったり、考えたこと感じたことを話し合ったりしてきたものを、今年度は少し形を変えて実施してみました。
 リーダーとなる高学年の子どもたちを中心に、自分たちの思いを伝える姿、頭を寄せ合いながら、時にギガ端末を用いながら発表する姿は、微笑ましく、且つ頼もしいものとなっていました。それぞれが学んだことをアウトプットすること、何よりの学んだことの証となります。
 これを機に、自分たちの考えを伝えあい、より良い自分に出会っていってほしいと願っています。
画像1
画像2

お待ちかねのっっ!その2

画像1
画像2
 長蛇の列のその先に…待っているのは…。

 「笑顔」

お待ちかねのっっ!

画像1
画像2
 地域の方々も含め、たくさんの皆さんの笑顔があふれる様子、とっても素敵です。

 いよいよ長蛇の列も動き出しました。

 もちつき体験も楽しそう!こんな経験めったにできません!

食べる前に…その2

 そう…、食前の…放水…。

 すごい勢いでびっくりです!
画像1

食べる前に…

画像1
画像2
 食べる前に…、ジュニア消防団の皆さんの、消火デモンストレーション!
 いざという時の備え、心構えだけではなく、やっぱり必要なのは訓練!そう背中で語るジュニア消防団の子どもたち、頼もしい限りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp