京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up15
昨日:138
総数:882383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

めぐりゆく季節

画像1
 朝夕に秋の匂いを感じているのは私だけではないはず。が…、やっぱり日中は暑い日が続きます。9月ってこんな感じだったっけ…?
 体育科学習発表会に向けて、子どもたちが元気いっぱいに体を動かす姿を見ると、「秋」を感じますし、そこに成長も感じます。「やっぱりこうでなくっちゃ!」とひっそり思っている次第です。
 職員室横の入口も、秋の装いにヴァージョンチェンジ!いつもいつも地域の方々の愛情たっぷりのオブジェに癒されます。黄昏時の空の色とのコントラストがとっても素敵なのですが、そのころには子どもは下校している…。私だけが知る季節の変わり目です…。

初心を忘れるな!

 教育実習生の授業を見る機会がありました。とても落ち着いた雰囲気の中、子どもたちもそれを支えるかのように頑張って授業に取り組む姿が見られ、心の底から素敵だなと感じました。
 自分もこうだったっけ?
 時間がたつとともに忘れがちな「初心」。それを思いだたせてくれる、自分を奮い立たせてくれる教育実習生たちを見ると、心がらわれるような気持になります。
 そして何より、子どもたちと真摯に向き合う姿勢の大切さを改めて考えるのです。あぁ、これこそが学校のあるべき姿なんだなぁと、一人悦に入る今日この頃…。
 自分が担任してた子が、教壇に立っている不思議な感覚と、嬉しさとを堪能する日々は、教師冥利に尽きます。改めて子どもたちに向き合っていきたいと思った9月の昼下がり…。
画像1

いよいよシーズン イン!!

画像1
 どの学年も、体育科学習発表会に向けての取組が本格的にスタートしました。そうかっ!!9月の暑さは子どもたちと先生たちの情熱のなんだっ!
 妙に納得した、暑さ厳しい9月のひとこまでした。

久々の地域部活 〜茶道編〜 その2

画像1
 学んだことを実践あるのみ。こんな経験ができちゃうなんて…、本当に素敵です。

久々の地域部活 〜茶道編〜

画像1
 所作をめきめきと習得中です。姿勢が以前よりもすぅ〜っとしています。

久々の地域部活 〜そろばん編〜 その2

画像1
 いつもよりも集中力が増している!?
 夏休み後の成長の証です!

久々の地域部活 〜そろばん編〜

画像1
 暑さに打ちひしがれる9月…。でも、安心してください!地域の方々の温かく、そして暑いパワーにエネルギーをいただく地域部活での活動は、たくましさを増しています!

暑いけど…秋?

画像1画像2
 朝と夕方は少し秋の気配を感じるようになってきました。が…、やっぱり日中は暑い…。あと少しの辛抱だと自分に言い聞かせながら…。
 さて、皆さん「スーパームーン」は見ましたか?ぼんやり浮かび上がる満月。なんだか手が届きそうな感じもしました。
 見上げていると、不思議な感覚にとらわれました。早く過ごしやすい季節になってほしいと願いながら…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp