京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up87
昨日:95
総数:886988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

はじめての・・・

画像1画像2
 小学校入学って、人生にとって本当に大きな一歩なんだなと、毎年この時期になると思います。子どもたちは、何にでも興味津々…。目をキラキラさせながら、鉛筆の持ち方、座り方、トイレの生き方…等を学んでいます。明日は給食の食べ方なんかも学びます。初めてばかりで、きっと疲れもたまっているんだろうな…。
 「この先生だれ?」と言われてしまっても、そこはノープロブレム!早く名前と顔を覚えてもらうために、足しげく教室をのぞきに行こうと心に決めた、ちょっぴり肌寒い春の午後…。

笑顔の大切さ

画像1
 緊張の中にも、やっぱり大切なんだなと思うこと、それは「笑顔」で過ごすということ。
 子どもたちはもちろんのこと、大人がまず笑顔いっぱいに過ごすことって本当に大切なことだと思うんです。4月、年度初め、どうしてもばたばたしてしまい、なんだか余裕をなくしがちなんですが、そういった時こそ大切にしたい「笑顔」。口角を少し上げるだけで、なんだか心が軽くなる気がするのは私だけでしょうか…?
 ちょっとしたことだけど、効果覿面です。明日、子どもたちに出会うのが今から楽しみになっているのはここだけの話…。。

どっきどき…入学式

画像1画像2
 天候にも恵まれ、元気いっぱいに入場してきた新入生の子どもたち。きっとドキドキとワクワクとが入り混じった、特別な一日になったのではないかと思っています。
 いよいよ始まった小学校生活。一緒に一日一日を大切にしていきましょう!担任の先生も、人知れずドキドキしていたのは、ここだけの話…。

新年度いよいよスタート!

画像1画像2
 いよいよ令和5年度がスタートしました!
 離任された教職員とのお別れから、はや2週間…。本日、着任式を行い、新たな教職員と共に一歩踏み出しました。
 代表の先生のお話の中に「チーム」という言葉がありましたが、藤ノ森小学校が一つのチームとして、よりよい学校を一緒に創っていきたいと思っています。
 新しい学年、新しいクラスでの学校生活、明日から元気いっぱい過ごしていきたいなと思った次第…。
 一緒に頑張っていきましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp