京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up20
昨日:138
総数:882388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

創立90年目の節目に出会った奇跡

 今年度、本校は創立90周年の節目を迎えます。
 長きにわたり、たくさんの子どもたちが過ごした小学校。今もなお、子どもたちを育み続ける小学校。「節目だからこそ」と言うわけではなく、改めてこういった機会にこそ、日々の大切さを感じ、考えねばならないと思っているところです。
 一方で、たまたま同じ校区に住み、たまたま同じ時代に生まれ、たまたまここ「藤ノ森小学校」に登校してくるという、たくさんの「たまたま」が織りなす偶然によって同じ学年、同じクラスになった仲間たち。ステキな仲間たちと出会えたのはまさに「奇跡」そのものだなと思う次第…。

 「偶然」の「偶」と言う字、「くっつく」という意味もあります。つまり「偶然=然(しか)るべくして、くっついた」という意味なんですね。私たちは「偶然」にも出会ったんです。「然るべくして出会った」んです。運命というのか、何というのか、出会うべくして出会ったんだ!そう思うと、なんだか、一人一人を今まで以上に、愛おしく感じます。
 写真撮影をしていて、子どもたちの笑顔を見ていると、心から今年度、藤ノ森小にいることに感謝したくなっちゃいました。
 事前に掃除をしてくれた先生もいます。予め、偶然にも奇跡の一枚を写真におさめたのは、ここだけの話…。
画像1

地域部活 お茶をいっぱいどうですか?〜茶道部編〜

画像1
 手つきが見事なまでに上達してきています。日本の伝統文化、継承者はここにあり!と感じるひとこまでした。

地域部活 指先が奏でる快い音色〜そろばん部編〜

画像1
 そろばんをはじく音って、何で気持ちが良いのでしょう?そう感じているのは私だけ?子どもたちが懸命に計算する姿、とってもステキです。

地域部活 秋を感じる〜華道部編〜

画像1
 朝夕は秋のにおいがします。満月がきれいに輝く夜に、風に揺れるすすき…。秋がやってきています…。が、暑い…。

できることを できるだけ

画像1
 先日の自由参観日には、本当にたくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、嬉しい限りです。改めて子どもたちを支えてくために必要なことを、しっかり学校と家庭とが連携をして取り組まねば!と決意を新たにしたところです。
 来ていただいた保護者の方々とお話していると、子どもたちの様子を少しでも見ることができる機会の大切さをひしひしと感じます。家とは違う一面を見せるその背中は、とてもたくましく、微笑ましいものではないかと思います。
 暑さは続きます。が、徐々に秋の空気を感じる朝と夕です。学び・スポーツと様々なことに直向きになる、有意義な秋を迎えていきたいと見上げた空は、何とも言えない気持ちの良いものでした。

サマープランギャラリー最終日

画像1
画像2
画像3
 梅雨ではないか?と思わせるような蒸し暑さ…。
 自由参観日に合わせて、たくさんの保護者の方々にも自由研究の作品を見ていただくことができました。心の中の「なるほど!」「来年は…」という声が聞こえてくるくらい、真剣に見ていただくことができ、子どもたちも励みになったことと思います。

 子どもたちは日々一生懸命学校生活を送っています。時には、子どもたちに向き合って「頑張ってるやん!」と褒めていくことも大切なのではないかと思っています。家で子どもと向き合っていると、なかなか思うように意思疎通ができず、カリカリしてしまいがちです…。かく言う私はその一人…。ちょっぴり深呼吸して、子どもたちと視線を合わせてみようと、心に決めた夏を思わせる秋空の下でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp