![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:109 総数:882998 |
花ひらく
正門を入ったところにあるプランターのチューリップたち。色とりどりにきれいな姿!たくさんの子ども達にも見て欲しいところですが,今年は…ね…。
それでも手入れをしている教職員がいます。いつでも子ども達を迎えられるように,少しでも子ども達が笑顔になるように…。心を込めて,丁寧に行っていました。 何気ないことかもしれませんが,誰も気づくことがないことかもしれませんが,このような心遣いが広がっていけば,チューリップのようなステキな笑顔の花が咲き誇る学校・社会になっていくと思います。 ![]() 前略 わたしは元気です!![]() 昨年度末から,新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時的に疎開生活を送っています。なかなか会うことができないので,寂しいものです…。 1年生はほとんど出会ったことが無いと思いますが,2年生以上の皆さんはあの愛らしい表情をよく知っていると思います。が,私は知っています…。私だけが知っているのかもしれません…。マロンのヒ・ミ・ツ…。 そこで,マロンクイズ! Q.マロンと仲良くなると,どんなことをしてくれるかな? 1. 一緒にコーヒーを飲んでくれる。 2. エサをあげるとぺろぺろ手をなめてくれる。 3. グチを聞いて「まぁ,そんな時もあるさ」となぐさめてくれる。 4. エサの残りを,「よかったらどうぞ」と 紳士的な態度でわけてくれる。 さて,この難問,分かるかな??? ちなみに写真の様子を見てみると,疎開生活を満喫中でした。 もうそんな季節か・・・![]() さて,上の写真には,その「あるもの」が写っているんですが…,お分かりですか?恐る恐る近づき,カメラでパシャリ…。 そう言えば3年生を担任している時は,苦手さを克服しようと教室でも飼育しました。今回とはちがう「あるもの」の「羽化」する瞬間をビデオに収めたときは,嬉しいような,おぞましいような…とても複雑な気持ちになったことを鮮明に覚えています。懐かしいです。 さてさて,今日発見したゆっくり,もぞもぞ動く「あるもの」…。生まれたてほやほやでした…。皆さんはお好きですか? ![]() 陰日向に咲く・・・![]() が,この作業,通りゆく人たちは,「何をしているの?」と言わんばかりの不思議そうな表情を浮かべられてしまうんです…。決して怪しいことをしているわけではないのですが…。以前設置した時,ものすごく「この人怪しいぞ!!」的視線を大いに感じたので,今回はお手伝いをお願いしました。何故でしょう…。人が違うと爽やかさが増すんですね…。悔しいのでその様子を遠目で見る私…。爽やかさはさておき,もちろん私も設置作業をしました。 これを機に,少しでも自動車やバイクの運転時に,通行している子ども達のことを意識してもらえればと願っています。 ![]() これ,嫌いじゃありません![]() 咲き誇っている時の桜は本当に美しい。散った跡のピンク色の絨毯も素敵です。でも,もしかしたら花びらが散った後に見せる,力強い新緑が広がっていく桜の姿が一番美しいのかもしれません。生命力にあふれた姿は,何だか私たちの道しるべのようでもあります。 社会の状況は,先があまり見通せない,流動的な状況です。でもひるまない!だからこそしっかり前を向きたい!桜がそう語りかけているように思うんです。 ちなみに下の写真は,少し前の様子です。風が吹くと小さな竜巻のようにきれいに舞い上がる花びらがあまりにもすてきだったので,その小さな竜巻に負けじとトリプルアクセルを飛んでみました。花びらが舞い上がる様子をひとり悦に入って堪能していたその瞬間,通り過ぎるバスに乗車していた方に見られ笑われてしまったたのは,ここだけのお話…。 ![]() 何があっても・・・準備怠らず!![]() サッカー部の人たちの喜ぶ顔を思い浮かべ,試しに立ててみました。ニヤニヤが止まりません…。最初にゴールネットを揺らすのは誰だ!?組み立てながら,ボールを追いかける子ども達の姿を思い浮かべています。 ん!?どこでもドア登場!?![]() ちょっとその様子を見ようと外に出てみると・・・・・・・・・・・。 んっ!?!?!?!? どこでもドアが登場していました。 残念ながら,子どもの使用は不可とのこと。もちろん教職員も…。 ちょっぴりわくわくした今日の昼下がりでした。 ![]() 家庭訪問について
平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。皆さん,お元気におすごしでしょうか。
さて,本日より担任による家庭訪問を実施してまいります。今回の家庭訪問は主に学習課題を改めて配布するために行います。お家でお待ちいただく必要はありません。ポストをご確認いただきますようお願いします。この時に,ご在宅かどうか,子ども達の健康状態等を確認させていただくこともあるかと思いますが,対面しての対応をご遠慮いただいても差障りありません。 特例預かりの合間に行っていきます。時間帯や日時等にはばらつきがありますので,ご了承ください。 ※同様の内容をメール配信システムでも送付しています。今後も急を要する情報を送付していきます。是非登録をお願いします。詳細はPTAより配布の申込プリントをご確認ください。 気になっています・・・
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業措置を行い,数日が経ちました。感染拡大を防ぐには不要不急の外出を控え,人との接触を抑制する必要があります。しかしながら,子ども達もずっと家に閉じこもっているわけにもいきません。屋外で体を動かす時間も大切にしてほしいと思いますが,公園等の様子を見てみると,気にかかる点が見受けられます。ジレンマです。本当にどうしていいものかと悩みます…。
しかし,大切なのは「命を守る」ということ。たくさんの方々が感染しています。「私は大丈夫」って,どこにも根拠はありません。 以下の点に改めてご留意いただき,子ども達に声をかけていただければ幸いです。 ・むやみに友だちの家に行かない。 ・外で体を動かすことは構わないが,その時間と場所を考える。 ・友だちと誘い合い,複数で遊ぶのは控える。 手洗い・うがい等,できることをしっかりと!臨時休校措置が長引かないためにも大切なことではないかと思うのです…。目の前のことだけに目を向けず,もっと先のことを考えた時,今,耐えることの意味が見えてくるのではないでしょうか? 教職員も頑張っています!![]() 高学年の人なら挑戦してみる価値あり!だと思います。インターネットには様々な作り方も出ているようです。 「自分が感染しているかもしれない」と危機感をもつことで,感染拡大を阻止できるかもしれません。ちなみに私も奥さんが作ってくれたマスクを着用…。ゴムに締め付けられ,耳の痛みに立ち向かいつつ心の中で「マスクが小さいのか,顔が大きいのか…?」と自問自答しているのはここだけの話…。 京都市教育委員会のホームページにも作り方が掲載されています。参考にしてみてください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... 保護者の皆様も忙しいとは思いますが,共働作業をしてみてはいかがでしょうか? |
|