最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:114 総数:893653 |
瞬発力って大切…!?
なないろ学級の様子を覗いてみると,とっても面白いものに挑戦中でした。皆さんご存じでしょうか?「じゃんけんポンポン!」(←この呼び方であっているのかは定かではありませんが…)
簡単に説明すると,最初に相手が「グー・チョキ・パー」を出します。続けてそれに勝つように(または負けるように)自分が「グー・チョキ・パー」を出すのです。「じゃーん けーん ぽーん (ちょっと間をあけて) ぽん!」というリズムに乗ってどんどん出されます。これが意外に難しいんです…。最初のうちは「ふむふむ,グーが出たからパーを出せば勝つ。おっ,ずっと勝つことできるやん!」と調子に乗っていたのですが…,小さな声で「あっ!」「うっ!」「おっ!」とつぶやいてしまいます。そしてどんどん開いていく口…。 休校中になまってしまった頭と体を同時に鍛えることができる?かもしれません。ちょっとした時間にできるので,もしかするとブームが到来するかも…。週末にぜひ挑戦してみてください。子どもはずっと勝つことができて上機嫌!大人はトレーニング?かもしれません。 そ〜っとね・・・
「ビオトープ環境改善委員会」の活動を推進し続け,ようやく肉食系小魚もいなくなりました。環境が改善され,子どもたちもようやくちょっとした憩いの時間を過ごしてくれることでしょう。
そのような中,この活動に理解を示していただける方が登場!! 写真にあるパネルを作成していただきました!細やかな,繊細なタッチで作ってくださったもの,大切にしていきたいと思います。メダカの感じがたまらないんです!実は,作ってくださった方とはお会いしたことはないのです…。が,手間暇かけて作ってくださったその熱い思いに応えないわけにはいきません!感謝とともに,さらなる環境改善を図っていきたいと思っています。 ここだけの話ですが,このパネルにはさらなる秘密が隠されています…。ふふふ,でもこれは「ビオトープ環境改善委員会」だけの秘密にしておきます…。私たちの「証」ってやつです…。興味のある方は教頭まで…。 聖者の行進
職員室に突然の訪問者!?
「ここは職員室と言ってね…」と担任の先生に説明を受け,いざ入ってみると…。どのようなことを感じたのでしょうか? 自分自身の小さいころを思い出すと,職員室に入るってとても緊張したことを思い出します。ドキドキしながら先生の名前を呼ぶだけで,汗がたらりと…。別に悪いことしてないのに…。そんな私が職員室で仕事をしている…。 それはさておき,緊張した面持ちの1年生を迎え入れます。きっとドキドキしていたのでしょう。まっすぐ聖者の行進のようです。またおいでね! メッセージ from マロン
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,京都府内某所に避難中のマロンよりお手紙が届きました!今回は翻訳してご紹介します。
「1ねんせいのみなさん,げんきにとうこうできていますか?わたしが ふじのもりしょうがっこうの あいどる まろんです。もうしばらく あうことができないけれど わたしのことかわいがってね!!」 実はマロンに餌をあげるとき,マロンはぺろぺろしてくれるんです。仲良くなった人にだけ訪れる「ぺろぺろタイム」です…。それまでの道のりは長かった…。仲良くなるコツは「目を見て話しかける」こと。想像してください…,それだけを信じて夜な夜な薄暗い廊下でマロンに話しかける教頭の後ろ姿…。単純にホラーです…。 それはさておき,1年生も早く仲良くなってほしいなと思います。 「マロン,待ってるぞーー!」 季節を感じる
いつもお世話になっている地域の方々が,職員室横の花飾りを新しいものに設えてくださいました。
様々な地域の行事も中止が決まってしまう中,「そろそろかな?」「少しでも季節を感じて欲しいな」と真心こめて飾ってくださいました。「倒れたりしないように…」と細かな配慮をしてくださるその姿,本当に頭が下がります。 早速子ども達も「あっ!変わってる!」「きれいな青色!」と気が付いている様子。地域の方々の思いを受けて,子ども達が反応する。そしてそれを目の当たりにしてエネルギーに変える私達…。とっても素敵なサイクルです。じっくり季節の変わり目を感じながら,学校生活を送っていきたいなと思います。 完成した様子をカメラでパシャリ!している地域の方々の姿,とても微笑ましい姿せした。こんな様子も子ども達にも見てもらいたいな…。と思ってその姿をパシャリさせていただきました。勝手にすみません…。 思いの詰まったきれいなお花,ちょっと足を止めてみてはいかがでしょうか? 暗中模索
隔日登校です。細心の注意を払いながら,手探りの日々です。しかしその一方で,子ども達と接する時間の楽しいこと!!
焦らず,先を見据えて,できることからコツコツと。子ども達と共に過ごす時間を慈しみながら,前に進んでいきたいと思います。 6月1日(月)の登校について
平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,先日配布したプリント(メール配信済)の通り,学校教育活動を段階的に再開してまいります。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。特に1日(月)は,学年ごとの登校となっています。改めて確認させていただきます。 1.登校時刻 ※密を避けるため,時刻を守ってください。 ●1・5・6年生…8:20〜8:35に登校 下校時刻の目安…9:30 ※集団登校ではありません。1年生は原則保護者の方が付き添って登校してください。下校は方面ごと(色コース)に集団下校します。教職員が引率して下校します。学童クラブを利用する児童も,グループを作り,引率のもと下校します。 ※1年生は予め下校についてのプリントを配布しています。ご記入の上必ず提出するようお願いします。連絡帳での連絡は短時間での下校となり,確認が困難なためご遠慮ください。 ●2・3・4年生…10:30〜10:45に登校 下校時刻の目安…11:20 2.持ち物 マスク(必ず着用),上靴(すでに学校に置いている場合は大丈夫です),カバン,ハンカチ(タオル等) 予定表などを持ち帰ります。2日以降は隔日登校となっています。2日〜5日は給食がありません。再度プリントやメール配信をご確認いただくようお願いいたします。 学校の再開について 表現力を磨く
教職員の研修,密を避けながら進めています。学校内の「安全」について,考えたことを発表します。
教職員も表現力を磨くことで,子ども達に還元できると思うんです。大切なのは日々の積み重ね! 図書を贈呈していただきました!
京都うずら野ライオンズクラブ様より,今年度もたくさんの図書の本を贈呈していただきました。本当なら図書委員会を中心に子ども達に直接贈呈していただきたかったのですが,今回は代表して校長先生と図書の係の先生に。
学校司書の向井先生をはじめ,図書室の整備を進めています。学校再開後,図書館で本に親しむことが難しいかもしれませんが,自分のお気に入りの本を見つけて,教室でじっくり読みすすめて欲しいと思います。 京都うずら野ライオンズクラブの皆様,ありがとうございます!たくさんの子ども達の笑顔が目に浮かびます!! 準備を進める日々
焦ってしまうと,物事はやはりうまくはいかないと痛感しました。先日,メール配信を連打するという悪行…,この場を借りてお詫びいたします。言い訳ですが,私のPCからは見ることができたんです…。嘘ではないですよ…決して…。本当にすみませんでした。
さて,段階的な学校再開に向けて準備を進めているとこですが,教職員は一様に表情が明るくなったと思います。某CMのように「子ども達のいるときー!」「子ども達のいないときー!」というほどではありませんが,私たちの気持ちもなかなか晴れることがなかったのは事実です。もちろんこれまでが暗かったという訳ではないのですが…,少し明確な目標のようなものが見えてきたことも大きな理由だろうと思っています。 「準備を進める」中で,スタートのこと,ゴールのことがぼやけているとどうしても不安に駆られてしまいます。それは何事においても同じことでしょう。でも忘れてはいけないのは,「誰のため?」ということだろうと思うんです。図書館を覗いてみると,見事なまでに「いつでも子ども達,いらっしゃ〜い!」という状況を作ってくださっています。「あ〜,こういうことが準備をするってことだな」と何だか妙に納得してしまいます。誰がその場にいるとかいないとかではなく,「誰のために,何ができるのか?」そこに拘ってこそ本当の「準備を進める」ってことになるんだろうなと。 社会の状況は,まだまだ油断できない,楽観できない状況です。気持ちが緩んでしまいそうなところを律しながら準備を進めていきたいと思います。その中で,やっぱり「学校って楽しいな!」って感じることのできる,拘りを持った準備を進めていきたいなと思う次第です。 と感じながら改めて先のメール配信を思うと,完全なる「準備不足」…。本当に申し訳なく感じるんです…。「何やねん!!」って思った皆様,どうか「教頭奥義 メール連打の術」として笑いに変えてください…。というさらに先をいく用意周到な準備だったとか…。(←ウソです。) |
|