6年生 科学センター学習4
3組も「なき虫のひみつ」をテーマに学習しました。コオロギ以外の昆虫についても同様に鳴くのかについて顕微鏡や標本を使って調べました。
【6年生】 2024-02-14 17:21 up!
6年生 科学センター学習3
2組は,「なき虫のひみつ」をテーマに学習しました。実際にコオロギを観察し,鳴く仕組みについて理解を深めました。
【6年生】 2024-02-14 17:20 up!
6年生 科学センター学習2
1組は「変幻自在?!プラスチックの化学」をテーマに学習しました。プラスティックがなぜここまで多いのかについて実験を通して知ることが出来ました。
【6年生】 2024-02-14 17:20 up!
6年生 科学センター学習1
伏見区にある青少年科学センターに行き,理科の実験講座を受けました。みんなわくわくしています。
【6年生】 2024-02-14 17:20 up!
6年生 自分の考えを書くことで
社会の学習では,どのように戦争が終わっていったのかについて自分の考えを書きました。たくさんの考えを出すことで,その時代について考えを深めることができました。
【6年生】 2024-02-09 19:22 up!
6年生 何度も読むと
国語の学習では「海の命」というお話に入りました。何度も読み進めていくと新しい気付きがあり,読みが楽しくなってきました。
【6年生】 2024-02-09 11:29 up!
6年生 思いを込めて
卒業制作も順調に進んでいます。最後の作品づくりということもあり,じっくり考えながら作業しています。
【6年生】 2024-02-09 11:28 up!
6年生 これが最後かな
図画工作では卒業制作に取りかかっています。作品は置時計です。卒業への想いを込めながら丁寧に作業する姿がありました。
【6年生】 2024-02-02 19:00 up!
6年生 黒と白の割合で
版画を刷ってみてはじめて作品の出来がわかります。黒がよく映え,迫力のある作品に仕上がりました。
【6年生】 2024-02-02 19:00 up!
6年生 切り上げ?切り下げ?
算数では,4年生で学習した四捨五入を使って問題を解きました。「切り上げだっけ?」と悩む姿もありましたが,みんなで解決することで理解できました。
【6年生】 2024-01-31 17:46 up!