京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:44
総数:399495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 プロフェッショナルへの道〜理科 実験方法〜

 「水溶液を区別するにはどうすればいいのか」をグループで話し合って,考えていました。実際に薬品を使う実験となります。安全に気を付けて,取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜英語編〜

 ALTの先生が,英語の掲示板をハロウィン仕様に変えてくれています。またたくさんの英語にふれていきましょう。
画像1
画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜朝ラン編〜

 朝ランでは,少し変化が見られました。いつも決まった時間からスタートしますが,最近朝の準備をはやくして,運動場に来て,ストレッチや歩いて準備をしている姿が見られました。目標を自分で立てて,頑張っている姿素晴らしい。
画像1
画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜道徳編〜

画像1
 伊能忠敬の生き方から,自分のやりたいことをやり遂げるために大切な考えや態度について考えました。社会科でも学習している人物なので,興味をもって学習している様子でした。

6年生 What do you want to watch ?

6年生が2つのグループに分かれて,何のスポーツが見たいか,英語で会話していました。ALTの先生や友達と英語でたくさん会話をして,外国語に慣れ親しんでいました。
画像1
画像2

6年生 社会 絵巻から見る江戸時代

画像1
画像2
 各グループで,江戸の町の様子を見て,今の仕事と同じ仕事を探しました。それぞれいい話合いができていました。各クラス歴史学習が進んでいます。

6年生 やまなし

初めて読んだ感想は「意味がよくわからない」という意見がたくさん出る「やまなし」。
「イーハトーブの夢」を読み,宮沢賢治について知ると,だんだん意味が分かるようになってきます。6年生は,そんな新しい文学作品の読み方に取り組んでいます。
子どもたちなりに考えを深め,一生懸命に読み深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜ジョイントプログラム〜

 先週から準備していたジョイントプログラムが本日実施しました。それぞれ時間ぎりぎりまで問題を解いている様子が見られました。結果が届くのを楽しみにしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 公開授業

今日は,6年生が社会の授業を公開しました。(今回も密を避けるため,zoomを使って参観しました。)
身分制度や人々のくらしについて考え,江戸幕府がどのように支配していたかを学習していました。授業内では,差別されていた人々のくらしや思いについて考える場面もありました。資料も多く難しい内容もありましたが,さずが6年生!じっくり考えて,自分の考えをまとめていました。

今日も完全下校等にご協力いただきまして,ありがとうございました。6年生の公開授業から学んだことを今後に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上部もスタート!

 陸上部がスタートしました。6年生が初めて入った4年生や5年生を引っ張る姿が見られました。一回目だったので,丁寧にアップを行い,基礎を練習しました。
 いよいよ来週からは本格的に練習が始まります。みんなでがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp