最新更新日:2024/06/27 | |
本日:98
昨日:117 総数:402456 |
6年生 プロフェッショナルへの道〜朝トレ〜
朝ランが無い時には,体育館で体幹トレーニングを実施しています。なかなかきついメニューなので,子どもたちも苦戦しながら取り組んでいる様子。継続は力なりです。長い時間キープできるようにしていきましょう。
6年生 プロフェッショナルへの道〜理科 実験方法〜
「水溶液を区別するにはどうすればいいのか」をグループで話し合って,考えていました。実際に薬品を使う実験となります。安全に気を付けて,取り組んでほしいと思います。
6年生 プロフェッショナルへの道〜英語編〜
ALTの先生が,英語の掲示板をハロウィン仕様に変えてくれています。またたくさんの英語にふれていきましょう。
6年生 プロフェッショナルへの道〜朝ラン編〜
朝ランでは,少し変化が見られました。いつも決まった時間からスタートしますが,最近朝の準備をはやくして,運動場に来て,ストレッチや歩いて準備をしている姿が見られました。目標を自分で立てて,頑張っている姿素晴らしい。
6年生 プロフェッショナルへの道〜道徳編〜
伊能忠敬の生き方から,自分のやりたいことをやり遂げるために大切な考えや態度について考えました。社会科でも学習している人物なので,興味をもって学習している様子でした。
6年生 What do you want to watch ?
6年生が2つのグループに分かれて,何のスポーツが見たいか,英語で会話していました。ALTの先生や友達と英語でたくさん会話をして,外国語に慣れ親しんでいました。
6年生 社会 絵巻から見る江戸時代6年生 やまなし
初めて読んだ感想は「意味がよくわからない」という意見がたくさん出る「やまなし」。
「イーハトーブの夢」を読み,宮沢賢治について知ると,だんだん意味が分かるようになってきます。6年生は,そんな新しい文学作品の読み方に取り組んでいます。 子どもたちなりに考えを深め,一生懸命に読み深めていました。 6年生 プロフェッショナルへの道〜ジョイントプログラム〜
先週から準備していたジョイントプログラムが本日実施しました。それぞれ時間ぎりぎりまで問題を解いている様子が見られました。結果が届くのを楽しみにしましょう。
6年生 公開授業
今日は,6年生が社会の授業を公開しました。(今回も密を避けるため,zoomを使って参観しました。)
身分制度や人々のくらしについて考え,江戸幕府がどのように支配していたかを学習していました。授業内では,差別されていた人々のくらしや思いについて考える場面もありました。資料も多く難しい内容もありましたが,さずが6年生!じっくり考えて,自分の考えをまとめていました。 今日も完全下校等にご協力いただきまして,ありがとうございました。6年生の公開授業から学んだことを今後に生かしていきます。 |
|