最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:117 総数:402365 |
6年生 理科室で…
理科室を使っての学習が再開しています。今までできなかった実験や観察ができるようになりました。今日は,顕微鏡を使って,気孔の様子を観察しました。
6年生 英語で書こう
今年度から「外国語」という教科になった学習では,英語を書いたり読んだりする活動もするようになりました。今日は,担当の先生やALTの先生といっしょに「I went to 〜」と夏の思い出を書いていました。中学生みたいですね。
6年生 比の学習
ケーキを作るために小麦粉と砂糖の量を比を使って求める学習でした。問題の提示で先生たち手作りの動画を見たり,授業の導入にゲームをしたりして,子どもたちが自然とめあてをもって学習できていました。
子どもたちは今までの学習の成果と先生からのアドバイスなどを活用して,とてもがんばって学習していました。 6年生 プロフェッショナルへの道〜書写〜6年生 信長はどのように鉄砲を手に入れた?
6年生の歴史の学習は,安土桃山時代に入っています。織田信長がどのように鉄砲を手に入れたか,予想を立てたあと,地図などの資料を活用しながら調べていました。たくさんの資料に囲まれながら,がんばって調べていました。
6年生 濃淡を生かして水墨画を描こう
今日は水墨画の練習でした。練習から,とても上手に描けている子どももいました。濃淡をうまく使って,竹の色の明暗を表現していました。本番が楽しみですね。
6年生はミシン!
手縫いをがんばっている5年生の教室から6年生教室に行くと,6年生はミシンでナップザックを作っていました。昨年度までの学習を生かして,ほとんどの子どもたちがスムーズに作業していました。積み上げって大切ですね。
6年生 歴史再開6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽編〜
2学期が始まり,いよいよ色々な教科の学習が始まりました。音楽では,夏休みの宿題でもあったメヌエットを演奏していました。タンキングを意識してできていました。
6年生 国語 私と本 交流
好きな本を3冊選んで,ブックトークを行っていました。その本の魅力をしっかりと伝えることができていました。
|
|