京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:50
総数:402605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

本日は2組の登校日でした。

理科の課題「月の観察」ですが,天気の関係などもあってできないことも聞いています。

できる範囲で構いませんが,次の観察のおすすめは明日になっています。

できなければ学校が再開してからで構いません。

いよいよ来週が学校再開日になっています。

課題の総仕上げです。残りわずかですが,頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

画像1画像2
 本日2度目の希望制登校日でした。


前回よりも少し長かったのですが,集中して課題に取り組む姿が見られました。

残り時間で外で体を動かしました。


次の登校は1日(月)になります。


課題をもって登校しましょう。

待っています♪

6年生 プロフェッショナルへの道〜6月1日に向けて〜

画像1画像2
本日プリント(5枚)
・6月1日からの学校再開に向けて
・町別児童会の人数
・学級通信
・臨時休校中の課題確認表
・新型コロナウイルス感染症対策
・マスク

をポストインさせていただいています。

1日からの流れや,A・Bの名簿など入っていますので,ご確認いただくようによろしくお願いします。


6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

画像1
画像2
画像3
本日は3組の希望制登校日でした。

自分のもってきた課題を静かにぐんぐん進めていました。


残りの時間で外でおにごっこをしました。

いい運動になっていましたね♪

早くみんなで遊べる日が待ち遠しいですね。

来週は2回目の希望制登校日です。
来週から30分伸びるので,困ったことをたくさん相談できるようにしましょう。


6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜

6年理科 教科書10.11ページ

◇空気中で燃えているろうそくを缶に入れて,ふたをすると,どうなるかな?
(5/20のホームページ)

予想はしてみましたか?では,結果を見てみましょう!!
↓↓↓


6年生プロフェッショナルへの道〜理科編〜

画像1
6年理科 教科書10.11ページ

◇空気中で燃えているろうそくを缶に入れて,ふたをすると,どうなるかな。
予想してみましょう。


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜総合的な学習〜

画像1画像2
地域の歴史についての問題でしたが,

だれが誕生したのでしょうか。

正解は・・・親鸞(しんらん)でした。


どんなことをした人なのでしょう。

ぜひぜひ自分で調べてみてください。


6年生 プロフェッショナルへの道〜国語編〜

画像1
画像2
 みなさん、感想文を書くのは好きですか?
 5年生のときは、感想文を書くのが難しく苦戦していた人もいましたよね。

 お休みの間の課題の中に,「帰り道」を読んで,感想文を書く課題があります。
 どう書けばいいのか,悩んでいる人もいると思うので,今回は「帰り道」の何を読み取ればいいのか,感想文をどう書けばいいのかを紹介します。

 また,提出してくれた子の中で,よい読みが出来ている作品がありますので,それも合わせて紹介します。

 ぜひ参考にして進めてみてくださいね。


6年生 プロフェッショナルへの道〜社会クイズ答え〜

画像1画像2
伏見区にある世界文化遺産は,実は1つなんです。


それは,日野からも近い醍醐寺(だいごじ)でした。


あの豊臣秀吉が気に入った花見の場所としても有名です。

来年は収束して見に行けるかなぁ・・・


歴史学習が始まったらまた学習していきましょう♪


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史&国語答え〜

画像1
前回の答えは・・・福沢諭吉でした。

課題の中にも天地の文の音読が出ています。


暗記できる人はしてみましょう♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp