京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:29
総数:404507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
画像2
 今回は,問題ではなく,対称な図形についての説明です!

 宿題で,難しいなと思っている人もたくさんいると思うので,これを見て取り組んでみてくださいね。

6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ2〜

画像1
1 わたしは女性です。

2 占いが得意です。

3 人前に出るのは,恥ずかしいので,弟にすべて話してもらっていました。

分かるかな?


6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽クイズ〜

画像1
さてこの曲はなんの始まりでしょうか。

リコーダーを準備して,練習してみましょう。

今回配布したプリントの中にもリコーダーの指つかいを確認するものも入っています。

ぜひ練習してみてください。

答えは,来週動画で発表しますよ♪


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜課題が集まってきています。〜

画像1画像2
先日の家庭訪問で,課題を提出してくれた人がとても多く,とてもよかったです。


さっそく出してくれた人のはチェックしていきます。

作文や毎プリを読むのが,今から楽しみです。

※社会科のまとめノートは,キーワードのすべてを1ページにまとめるのではなく,一つのキーワードにつき1ページ以上ですのでお間違いなく。

綺麗なノートに驚きです。

時間がある時だからこそ,丁寧に頑張りましょう。


6年生 プロフェッショナルへの道〜体育 縄跳び〜

画像1
いつもは体幹のメニューを紹介してきましたが,本日は一つすぐできる縄跳びです。

6年生は二重跳びに挑戦しましょう。

体育「二重跳び」


5年生の体育の時は1番の人は,100回近く連続で二重跳びを跳んでいましたね。


最初に難しい人は,

両足とびを100回連続でする。



1分で何回跳べるのか。

色々な跳び方に挑戦するするのもありですよ。

あやとびの紹介は4年生のページを見てください。


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ1答え〜

画像1
昨日の問題はわかりましたか。

正解は・・・聖徳太子でした。

聞いたことはある人かと思います。

6年生になると社会科で歴史の学習が始まります。

昔の人の考えや思いに触れて自分がどのように生きていくのか。
「過去から学ぶ」という点では,安田先生はとても好きです。

NHK for Schoolの歴史にドキリでは,とてもおもしろく歴史上の人物のことを教えてくれています。

歴史学習が始まる前に予習しておくのも一つですよ♪


プロフェッショナルへの道 〜理科観察編〜

6年「月と太陽」教科書p.95
【月と太陽の位置を調べよう】

おはようございます!!
今日は,午前中に月が見える日です。
今日から4日間,同じ時刻・同じ場所で
月と太陽の位置を調べてみましょう。

1.月の形と位置(方位・高さ)を調べる。
2.太陽の位置を調べる。

※5/13(水)の
プロフェッショナルへの道〜理科観察編〜
も参考にしてみてください。

これをできれば4日間続けてやってみましょう。

・月のかがやいている側に太陽はあるかな?
・同じ時刻の太陽と月の位置は日によって変わるかな?

<注意>
目をいためるので,太陽を直接見てはいけません。

先生も学校から観察しました!!
10時頃までが観察に適しています。
画像1画像2

6年生 自分色の木を育てよう

 そろそろ封筒の中身は確認しましたか?
 今回の課題の中に,図工の課題があります。
 プリント集の中に,やり方の説明が書かれたプリントがあるので,それをよく読んで取り組んでみてくださいね。

 画像は,先生が作った見本です。

 色のテーマを決めて塗ったり,思いついた色をどんどん塗ってみたり,いろいろな工夫をしてみてくださいね。


画像1

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
 先生は,無事家庭訪問を終えました!
 こんな天気のいい日は,みんなでドッジボールや鬼ごっこをしたいですね。
 みんなと一緒に学習したり,遊んだりする日が一日でも早く来ることを願っています!

 では,前回の算数の答えです!
 「速さ」の学習,覚えていましたか?

 次回の問題もお楽しみに〜!


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ1〜

画像1
ヒントをいくつか出します。誰でしょうか。

1 わたしは男だ。

2 同時にたくさんの人の話を聞くことができるよ。

3 十七条の憲法をつくったよ。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

安全面

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp