京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:40
総数:407497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

 6年生のみなさん,こんにちは!
 課題は順調に進んでいるでしょうか?

 さて,前回の算数,考えられましたか?
 今回は,その答えをお知らせします!

 自分の考え方とよく照らし合わせてみてくださいね。
画像1

6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽リズム打ち〜

画像1
画像2
画像3
さてリズム打ちの練習です。

6年音楽「ひざ打ち」

6年音楽「手拍子」

6年音楽「足踏み」

3つあります。

動画を見ながら練習してみてください。(動画は,上のリンクか,右の配布文書【▼動画】をクリックしてみて下さい。)

先生はひざ打ちで苦戦です・・・。

学校再開したら,音楽はリズム打ちから始めますよ。

練習しておきましょう。



6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽答え〜

 さてピアニストからの挑戦状はできましたか。


みんなが一度は聞いたことのある校歌の始めの部分でした。

校歌は6年生くらいになるともう歌詞を見なくても歌えますよね?


次の問題を楽しみに♪


画像1

6年生 プロフェッショナルへの道〜理科観察編〜

画像1
 今週に配布する理科の課題に月の観察があります。

教科書を参考にしながら,よく観察してみてください。

こんなアイテムがあれば観察に便利なものを紹介します。

準備するものは
ひもとビニールテープです。

左上:黄色いビニールテープには「太陽」と書いてあります・

右上:手を伸ばして,左手を太陽(赤ボール)に合わせます。

左下:右手を伸ばして,月(黄色ボール)に合わせます。

右下:月の場所にテープを貼ります。

毎日観察してみましょう。

5月15日(金)〜18日(月)の午前9時頃によく見えるかも?

レッツトライ!


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜英語クイズ3〜

画像1
画像2
画像3
 少ないヒントでできるといいですね!


Hint1 It's brown.

Hint2 It can jump high.

Hint3 It is from Australia.


レッツトライ!


6年生 プロフェッショナルへの道〜英語クイズ2答え〜

画像1
 さて前回の3Hintクイズでしたが,

答えは・・・giraffe(キリン)でした。

みんなの登校を首をながーくして待ってるゾウ。

・・・さっ次の問題です。




6年生 プロフェッショナルへの道〜英語クイズ2〜

画像1
画像2
画像3
 第二問です。

いくつ目のヒントでわかったかな?


Hint1 yellow

Hint2 long neck

Hint3 from Kenyan


6年生 プロフェッショナルへの道〜体幹トレーニング2〜

 さて本日も体幹トレーニングの紹介です。

6年生には,プリントを配布していますので,確認してください。

上 右手と左足をあげてバランスよくキープ!
  45秒以上キープできたらすばらしいです。

下 ひざを90度にまげて,少し上体をおこしたままキープ!
  45秒以上キープできたらすばらしいです。


これであなたもパーフェクトボディ!

・・・先生はまだまだです。

レッツトライ!

画像1
画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜家庭科編2〜

画像1
画像2
画像3
 家で自分でもできそうなことを紹介します。

給食がなくなったので,家で食べることが多くなっていると思います。


自分の使った食器は自分で洗っていますか?

片づけていますか?


自分でできることをどんどん探しましょう。

レッツトライ!


6年生 プロフェッショナルへの道〜家庭科編1〜

画像1
画像2
画像3
 ステイホームの時だからできること,お家での仕事です。


お家の人に聞いて,手伝えることを探しましょう。

先生は,本日栄養教諭の先生に教えてもらって,色々な切り方を教えてもらいました。

教科書にものっています。ぜひ確認してみてください。

レッツトライ!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp