京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:48
総数:402019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生プロフェッショナルへの道〜理科編〜

画像1
6年理科 教科書10.11ページ

◇空気中で燃えているろうそくを缶に入れて,ふたをすると,どうなるかな。
予想してみましょう。


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜総合的な学習〜

画像1画像2
地域の歴史についての問題でしたが,

だれが誕生したのでしょうか。

正解は・・・親鸞(しんらん)でした。


どんなことをした人なのでしょう。

ぜひぜひ自分で調べてみてください。


6年生 プロフェッショナルへの道〜国語編〜

画像1
画像2
 みなさん、感想文を書くのは好きですか?
 5年生のときは、感想文を書くのが難しく苦戦していた人もいましたよね。

 お休みの間の課題の中に,「帰り道」を読んで,感想文を書く課題があります。
 どう書けばいいのか,悩んでいる人もいると思うので,今回は「帰り道」の何を読み取ればいいのか,感想文をどう書けばいいのかを紹介します。

 また,提出してくれた子の中で,よい読みが出来ている作品がありますので,それも合わせて紹介します。

 ぜひ参考にして進めてみてくださいね。


6年生 プロフェッショナルへの道〜社会クイズ答え〜

画像1画像2
伏見区にある世界文化遺産は,実は1つなんです。


それは,日野からも近い醍醐寺(だいごじ)でした。


あの豊臣秀吉が気に入った花見の場所としても有名です。

来年は収束して見に行けるかなぁ・・・


歴史学習が始まったらまた学習していきましょう♪


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史&国語答え〜

画像1
前回の答えは・・・福沢諭吉でした。

課題の中にも天地の文の音読が出ています。


暗記できる人はしてみましょう♪


6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
 今日の算数は,「文字と式」!
 その中でも特に,みんなが苦手な文章問題の立式です。
 式を作るのって意外と難しいですよね。
 今回は,そんな立式のコツをみんなにお伝えします!


6年生 プロフェッショナルへの道〜希望制登校日〜

画像1
画像2
本日は2組の登校日でした。

時間で,集中して自分の課題をもくもくと行う姿が見られました。


がんばった後には,みんなで運動場でドッジボールを行い,汗を流しました。

気温も上がってきており,マスクを着けていますので,熱中症には気を付けてくださいね。


6年生 プロフェッショナルへの道〜日野の由来〜

画像1
誕生院も気になりますが,


私たちの通う日野小学校の

「日野」

って名前の由来は何でしょうか。

気になるなぁ・・・


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜総合的な学習〜

画像1
 さて総合的な学習では,伏見地域の歴史について学習していきます。

さて近所のお寺に目を向けると,誕生院というお寺があります。


・・・待って・・・誕生院ってだれが誕生したの?

気になるなぁ・・・

調べる価値がありそうです。


6年生 プロフェッショナルへの道〜社会クイズ〜

画像1
これはどこか覚えていますか。

5年生の時に,社会科の学習で,世界自然遺産の学習をしたときの,

小笠原諸島です。

さてみんなが住んでいるこの伏見にも世界文化遺産があるようです。

調べてみましょう♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp