京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up6
昨日:84
総数:405572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

6年生 算数「比例と反比例」

画像1
画像2
画像3
 今日は,比例の関係をグラフに表しました。

 先生に教え込まれるのではなく,「考えながらかく」「かきながら考える」からこそ,比例のグラフからたくさんたくさん発見しました。

 これぞ「考える算数」ですね!

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今日は,春日丘中学校の生徒会の人も来てくれました。6年生の人といっしょに,朝のあいさつ運動です。

 さわやかな笑顔と気持ちのいいあいさつで迎えてくれました。

6年生 「はしゃぐ!」の図

画像1
画像2
画像3
 クラスのお楽しみ会で,「三角おにごっこ」をしました。

 みんなでキャーキャー走り回り,ワイワイ楽しみました。

 「助けてくれ〜!」と援軍を呼ぶ声と笑い声が,たえず響いていました。

6年生 視力検査

画像1
画像2
画像3
 柴原先生から,目の働き,視力の大切さについてのお話を聞きました。

 そして,検査の目的と方法を知り,検査を受けました。

 視力は,環境や生活習慣との関わりが大きいです。見直してみる機会にしましょう。

6年生 家庭科「生活に役立つ布製品」

画像1
画像2
画像3
 キルティングの布は分厚くて縫いにくいのですが,ひと針ひと針・・・,見事な縫い目ですね。

 出来上がりが楽しみです。

快晴なり!元気に走る!

画像1
画像2
 台風が近づいているとは思えない快晴です。

 朝マラソンは,体力・走力の向上だけでなく,基本的な生活習慣の確立にも役だっています。

 先日来,6年生は朝ごはんの大切さとその内容について学習しました。朝ごはん,しっかり食べてきてね。

6年生 食の指導「朝ごはんを食べよう」

画像1
画像2
画像3
 朝ごはんの役割や大切さについて考えました。

 自分の朝ごはんをふりかえるきっかけとなりました。

 朝ごはんをしっかり食べようと思ったら,睡眠や学習,運動など,すべての生活習慣とつながっていますね。

6年生 算数「変わり方を調べて」

画像1
画像2
画像3
 問題文から問題場面のイメージ図をかくことで,問題場面や数量関係を把握しました。

 そして,表をかくと,「お〜,きまりが見つかった!」

 みんながきまりを見つけた瞬間がはっきりと分かりました。

 

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 今日は6年生が,校門のそばで全校児童を気持ちのよいあいさつで迎えました。

 すっきり晴れ渡った空のもと,元気なあいさつの声がひびいていました。
 

6年生 図工「物語から広がる世界」

画像1
画像2
 お話の絵が完成しました。

 物語から自分の思いを広げ,絵に表しました。今日は,友だちの作品のかんしょう会をしました。友達の作品の表現のすばらしいところをたくさん見つけて,カードにかきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp