京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up28
昨日:119
総数:400850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 中学進学に向けて

画像1
画像2
画像3
 都道府県名のおさらいです。

 完璧な人と,まだまだの人と・・・。

 中学進学前にやることはたくさんあります!

6年生 国語「海の命」

画像1
画像2
画像3
 登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について考えます。

 あの立松和平さんの作品です。

6年生 家庭科「冬を明るく楽しく」

画像1
画像2
画像3
 冬を少しでも快適に過ごすための,住まい方や着方,食事の工夫などについて考えています。

 寒いけれど,冬ならではの暮らし方もまた楽しいものです。

6年生「けっこうなおてまえでした」編

画像1
画像2
画像3
 「は〜,おいしかった。」
 「ちょっと苦いけど,抹茶アイスの味やな。」・・・

 ひととおりお作法の体験をさせていただきました。最後はまた,居ずまいを正してあいさつをして,しずしずと教室に戻りました。

 和の雰囲気もいいものですね。

6年生 「最後は茶道体験」編

画像1
画像2
画像3
 緋もうせんの敷いてある和室に,和服をお召しのお茶の先生がいらっしゃいます。

 お抹茶の香りの漂う室内に一歩足を踏み入れると,自然に背すじが伸び,私語がやみます。・・・。と思ったのもつかの間,すぐにいつもの楽しい雰囲気で,お茶とお菓子をふるまったり,いただいたりしました。

6年生 「そして遊ぶ」編

画像1
画像2
画像3
 春の陽気を思わせるような晴天のもと,学年みんなで「三角おにご」。

 みんな本気で楽しんでいます。みんな汗だくです。

 この後,午後は「茶道体験」があります。お茶をたてる側,いただく側と交代しながら,おてまえの作法を体験します。楽しみですね。

6年生 「そしてお宝の山」編

画像1
画像2
 貴重なお宝が続々と集結。

 「すごいの作らはったな。」と,他のクラスの人のお宝にびっくり!

6年生 「お宝を見つけた」編

画像1
画像2
画像3
 6年生が夢中になって,校舎のあちこちに隠されたお宝をさがします。
 
 見つけた時には,思わず歓声があがります。

6年生 「宝さがしへGO!」

画像1
画像2
 市内めぐりが中止となりましたが,子どもたちも担任たちも気持ちを切り替えて,「宝さがし」のイベントに熱中しています。

 得点が1点の箱と2点の箱を作り,校内のあちこちに隠します。想像しただけでワクワク・・・。
 
 本物そっくりのアイテムも・・・!すごすぎる・・・!

6年生 図工「12年後のわたし」

画像1
画像2
画像3
 芯材に粘土をつけながら肉づけしていきます。

 彩色の段階に入っている人もいます。

 だんだん「12年後のわたし」が見えてきた・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp