京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:44
総数:399491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 国語「秋の深まり」

画像1
画像2
画像3
 四季のある国,日本では,身のまわりの自然や暮らしから,「秋」を感じることがたくさんあります。

 深まる秋を短歌に表しました。言葉のセンスが光ります。

6年生 算数「資料の調べ方」

画像1
画像2
画像3
 「資料の調べ方」の単元です。

 「平均」を求めたり,ドットプロットに表したりしました。今日はさらに「正」の字を使って,表に整理します。

 それぞれのよさをくらべました。

 「いろいろな整理の仕方があって,どんどん楽しくなってきた!」というふりかえりがありました!
 

6年生 体育「なわとび」

画像1
画像2
画像3
 6年生は,朝のマラソンから始まり,体育や部活動など,全学年の中でも運動量が特に豊富です。

 体育は,なわとびの学習です。できる技やとぶ回数がどんどん増えてきました。

6年生 音楽「栄光の架橋」

画像1
画像2
画像3
 ゆずの名曲「栄光の架橋」です。

 旋律を覚え,歌詞唱します。大サビのところは,透き通るような美しい高音で歌っています。

 この曲を聴くと,大人はあの名シーンを思い出しますが,みんなはどんな曲想を描いているのでしょう。

6年生 家庭科「まかせてね,今日の食事」

画像1
画像2
画像3
 こんだてにそって,グループごとに食材や分量を考え,買い物計画を立てています。

 「え〜っと,ベーコンは何グラム・・・」
 「じゃがいももいるで。」

 とても楽しそうです。上手に相談しながら,どんどん計画表に書きこんでいます。

 学校生活の中で,「協力」と「分担」は,とても大切ですね。

6年生 テストです!

 山科川駅伝が終わり,まなびの集いが終わり,ひとつひとつステップアップしています。

 今日は単元テストです。テスト前の復習タイムも,それはもう真剣に取り組んでいました。結果はどうかな・・・。
画像1

6年生 図工「木版画」

画像1
画像2
画像3
 彫刻刀の扱いに慣れている6年生ですが,もう一度彫刻刀の使い方や面彫りのしかたを確認しました。

 今日は,カーボン紙などを使って,下絵をかきます。「リコーダーをふくわたし」「読書をするわたし」「スポーツをするわたし」「給食を食べるわたし」・・・など,それぞれが選んだポーズから下絵を制作します。

6年生 算数「立体の体積」

画像1
画像2
 昨日学習した「底面積×高さ」の公式は,他の立体の体積を求める時にも使えるのでしょうか。

 底面の図形の形を見とることから考えました。

6年生 音楽「ふるさと」

画像1
画像2
画像3
 歌詞の意味から情景を思い浮かべ,曲想を味わいながら歌います。

 私たちの日野の校区には,「ふるさと」を思わせるような自然が,まだたくさんあります。歌詞にあるようなこんな日本の風景,大切にしたいですね。

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
 うでがつり合うのはどんな時でしょう。

 各グループからの結果をもとに,つり合う時のきまりを見つけています。

 そして,見えてきたきまりを,さらに実験で検証します。さて,検証の結果はどうだったかな・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp