京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:54
総数:398935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 体育 1500ラン!

画像1
画像2
画像3
 1500メートル走です。友達の大声援を受けながら,走りきりました。

 しんどいところで,そこを乗り越えようともうひとがんばりすることで,心も身体も成長するんだな・・・,子どもたちの清々しい顔から学んだことです。

6年生 理科 でんぷんは はたして・・・!

画像1
画像2
 「植物の成長と日光の関わり」の学習です。

 今回は,日光とでんぷんのでき方との関係を,実験して調べます。今日は,実験器具がたくさんで,それだけでワクワクします。さて,実験結果ははたして・・・。

6年生 家庭科 ついに調理実習!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた調理実習! 今回は「いろどり炒め」です。

 材料を洗ったり,切ったり,炒めたり・・・。ひとつひとつの作業を,グループで分担したり協力したりしました。
 
 家庭科室前の廊下は,それはもう,たまらなくいいにおい! 名前のとおり,色鮮やかな「いろどり炒め」ができました。大成功!

新体力テスト

画像1
画像2
 1校時から4校時にかけて,新体力テストがありました。

 たてわりグループで,それぞれの運動項目を回ります。6年生を中心に,みんなで励ましたり,カードに記録したり,仲良く活動しました。

 毎年同じテスト項目なので,2年生以上は昨年より記録が伸びたかな・・・。

6年生 算数「分数×分数」

画像1
画像2
 今日は,整数や帯分数の計算を考えました。

 どんどん新しい内容を学習しますが,今までに学習したことを使って導き出しました。今日は,「まとめ」も自分で考えて書きました。さすが6年生です。

環境委員会です!

画像1
画像2
画像3
 今週は,お掃除コンテストがあります。

 掃除時間の終わりに,環境委員会の児童が,各教室のお掃除をポイントにしたがってチェックします。すみずみまできれいにできているかな・・・?

サイエンススクール 【6年生】

画像1画像2画像3
 サイエンススクールでスライムを作りました。
 子どもたちは,ホウ砂,のり,水を使って,分量を自分で工夫しながらスライムを完成させました。手についたり硬さの調節が難しかったりしましたが,友だちと情報を交換しながら,思い通りのスライムを作ることができたようです。
 これからも,自分の考えをもって実験したり調べたりしていけたらと思います。

お米との戦い 【6年生】

画像1画像2
 給食時間には,ごはんを上手に食器に入れることができる子がいます。
 31人分のごはんを入れた後のしゃもじには,たくさんのお米がついてしまいます。そのお米を丁寧にしゃもじから取り除くことができるのを見て,さすが最高学年と感じました。
 目の前にいない給食調理員さんのために,日頃の感謝をこめて,しゃもじが洗いやすいように工夫することができるのが,素晴らしいですね。これからも,目の前にいない人のことを想像して,温かい行動を進んでしていけたらと思います。

給食サポート 【6年生】

画像1画像2
 6年生は,給食のサポートで1年生のお手伝いに行っています。
 今週が最後のサポートでしたが,少しずつ自分で着替えたり食べる準備をしたりすることができるようになってきている1年生を,温かく見守りながらサポートできました。
 全てやってあげるのではなく,見守ることも大切ですね。子どもたちから学んだ1場面でした。

1年生を迎える会 【6年生】

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。
 6年生は,1年生をエスコートして入場し,大きな声で名前を呼ぶ大切な役割がありました。
 普段給食やそうじで関わっている1年生のことを考えて,責任を感じながらしっかりと役割を果たす姿が頼もしく感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp