京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:93
総数:407561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

6年生もマリンバ体験!

画像1
画像2
画像3
 音楽鑑賞会の中で,6年生はマリンバの連打「トレモロ」体験をさせていただきました。

 即興なのに,音楽とぴったり合って,すばらしいセッションでした。全校のみんなは,手拍子で応援しました。

6年生 算数「文字と式」

画像1
画像2
 文字と数で表された式の意味を,図や言葉で説明する学習です。

 Xは何を表しているのか,この数字は何を表しているのか,×の意味,+の意味・・・,考えるところがたくさんあります。

図書委員です!

画像1
画像2
 日野小学校では,中間休みと昼休みに,図書の貸し出しをおこなっています。

 図書委員会の児童が,パソコンを使って,図書の貸し出しや返却の仕事をします。図書の検索をしたり,図書室全体の整理整頓も担当しています。

 雨の日などは,それはもうすごい人ですが,がんばっています。

6年生 くりかえしやることの大切さ

画像1
画像2
 10分間のチャレンジタイムの時間です。

 算数の復習をしています。学習した内容をくりかえしくりかえし取り組むことで,しっかり定着させます。とても集中できる時間です。

6年生 漢字テストです!

画像1
 ドリルやノートで何度も練習し,10問ずつ漢字テストをしています。

 たくさんの新出漢字があります。読んで書いて,書いて読んで,正確に覚えましょう。

たのもしい6年生

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室に,6年生のお助け部隊が,掃除のお手伝いに行っています。
えに
 ほうきやちりとりの使い方を教えたり,いっしょにバケツの水を換行ったりします。体の大きさもこんなにちがうのに,じょうずに協力しているところがすばらしいですね。

 たのもしい6年生,これからもよろしくね!

6年生 体育「雪合戦じゃないよ,玉合戦です!」

画像1
画像2
画像3
 体ほぐしの運動です。

 「雪合戦」の公式ルールで「玉合戦」をしています。これが,おもしろい! おとなしめの女子も,思わず「うおりゃあっ!」と声が出ます。

 中でも,城壁となる跳び箱から頭が出たとたん,玉がパコーン!とおでこに当たったら,場内大歓声でした。

6年生 算数「文字と式」

画像1
画像2
 数量関係をxやyを使った式に表します。

 式に正しく表すことに慣れてきたので,あとは数値を入れて計算します。どんどんできるようになってきました。

6年生 算数 次の単元にそなえて

画像1
画像2
画像3
 次の単元にそなえて,復習とじゅんびの学習です。

 だいぶ忘れてしまっているところもありましたが,やりながら,
「あ〜,そういうことね・・・。」
「進むということは・・・。」
と,やっているうちに思い出しました。

 一番盛り上がったのは,なぜか答え合わせの「すん!」でした。

6年生 英語「何月何日」

画像1
画像2
画像3
 担任の先生とレオ先生と一緒に,英語の学習です。

 今日は,「月」の言い方を学習しました。歴史上の偉人の誕生日を聴き取って,書きました。
 「わあっ,ぼくといっしょ・・・!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp